天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

移ろうは春夏秋冬?人の心模様?

MUCC

25th Anniversary TOUR 「Timless」~志恩球体

2023.6.24 @三郷市文化会館大ホール

 

 

※写真雑すぎませんか?

 

 

 

タペストリーの留め方斬新。(S字フックの使い方とは)

 

    

 

 

※YUKKEともえるごみの共演

 

行ってきました12年ぶりのムックの現場……!

昨年から25周年ツアーを歴代アルバムごとに行っていたので、志恩と球体のタイミングが来たら絶対にチケット確保しなければと思い、FC非会員ゆえ公演の詳細出たら登録しようと考えていたモバイルの方のFCの手続きを盛大に忘れ、そうこうしている内に一般発売日になったので華麗にそちらで参戦してきました(カスだな)

 

ムックの公演、最後に参戦したのは2011年5月の日武2daysでしたね……

  amirand.hateblo.jp

 

ライブ行かなくなってもそういや新曲出たなぁとか新しいバンド組んだりソロやったり脱退したりしたんだなぁとか、ムック始めV系界隈の動向を何となく追いながらこの年月を過ごしておりました。

 

何でライブ行く流れになったのか考えてみると、もちろん大好きだった頃のアルバムのツアーだからというのもあるし、コロナ明けて色々と規制が解除されて参戦しやすくなったっていうのもあるし、昨今のKポ界隈及び邦楽ドル界隈の楽曲がつまんない(からバンド方面に切り替えた)っていうのもあるし、2年前に謎の病でぶっ倒れていた時に聴いて溜まりに溜まったものを吐き出させてくれたのがシンフォニックメタルだったという兼ね合いもあって、何かバンドのライブに行きたいな~という思いが高まったからのような気がします。

 

だから今回のムックのツアーは個人的にはタイミングが非常に良くて。

当時うんざりしてしまったファンの雰囲気もどう変わったかあるいは全く変わってないか見てみたいという気持ちもありました。

久しぶりのイープラスも相変わらず細かい手数料が満載で変わらないなぁ……と思ったのでした。

 

以下、思い出せる限りの雑なレポと感想。

 

<セトリ>

SE 球体

99

咆哮
アゲハ
梟の揺り篭
オズ
レミング
ファズ
アンジャベル
カナリア
空忘れ
青い森
小さな窓
讃美歌
志恩
空と糸
塗り潰すなら臙脂
気化熱
フライト
hanabi
リブラ

-トーク-

蘭鋳
スイミン
WORLD

 

・白衣装可愛い。


・逹瑯背高いから見やすい相変わらずスタイル良い。


・ミヤくん縦横無尽一番楽しんでそうで何より。


・ユッケ何かの曲で足踏みしてたの可愛い。

 

・新曲99のことを相方がひたすらRusty nailと言っていた。確かに。全編エレクトロかと思いきやムックらしい歌謡曲っぽさがあるし、逹瑯ならではのシャウトがある。畳みかけるような間奏、それから重厚感と疾走感が心地よい。想像よりもだいぶバンドサウンドだった。何の抵抗もなく聴けた。


・序盤の咆哮~アゲハで己の首が死んだ。アゲハこんなにヘドバンする楽曲だったっけな……?

 

レミング、わりと主要曲なのにサビ入るまで思い出せず。

 

・ファズ色褪せない曲。すべてが甦ってくる。跳びすぎて全身痛い。

 

・ファズの間奏がキーボードによるエフェクトになっててカッコよかった。

 

・ファズの間奏から「いつか水のように~」へ入るタイミングがずれて2回歌う逹瑯氏。

 

・アンジャベルの前奏と逹瑯の「踊ろうか~」も久しぶり過ぎて滾った。

 

・アンジャベルで光る扇子を振り回したミヤくん、使い終わったら扇子をステージに捨てた。

 

・アンジャベルのメロ部分、手の振りがあったと思ってやったら周り誰もやってなくてやや焦った。振り変わった??

 

カナリアの入りのベース好き。ウドべだった気がするけど、ウドべのYUKKEは何となく主張が激しい気がして良き。

 

・空忘れの終盤のベースソロ良い……いつぞやの2月のNHKホール振りに聴けました。


・青い森やると思ってなくて感動した。聴けて良かった。

 

・讃美歌でミヤくんがピアノを! 素敵でした。あれ球体ツアー中も弾いてたっけ?


・志恩の炎の演出は何年経っても好き。ミヤくん暴れてた気がする。


・気化熱(もう終わりかな……)→ フライト(もう終わりかな……)→ hanabi(もう終わっちゃうのかな……)→ リブラ(いよいよ終わりなんだ……(:_;)

 

・リブラで多分空気が揺れてた。陽炎みたいなの発生してた?


・感動しながらアンコールで手叩いてたらその後まさかのトーク約30分始まった( ◠‿◠ ) 

 

トーク

・逹瑯「三郷地元の人~!……いるんだ!ウケる~!」


・逹瑯「(松戸~の声に対して)関係ないじゃん!!」←埼玉ですらない

 

・逹瑯が客席に向かって各々最寄り駅を叫んでみようと提案。

 客「「「83PM場gjb;fかskヴぁ!!!!!」」」

 逹瑯「ぐんま~~~!!!!にしか聞こえない(笑)」

 

・YUKKEステージに戻ってきて開口一番「君たちは……!!?」

 

・逹瑯&我々客たち「「……はぁ??」」

 

・ゆけ「いや、皆に名前叫んでもらおうと思って(◎∀◎*)」


・ミヤくん「志恩と球体は結構シリアスだから、今(トークの時間が)ホッとする」


・ホッとした結果があの長さだったのか……

 

・ミヤくん「ちょっと言ってもいい?楽屋で話すようなことなんだけど……」


・逹瑯「それは楽屋で話してもらって(笑)」


・ミヤくんの車のミラーが高性能なので後続車の人の様子がめっちゃ覗けると。

 ミヤくん「そいつぜってー夏祭り歌ってたから!」(しかもwhiteberry

 

・ミヤくんの話を受けてゆけが俺も(言いたいことが)、と喋るタイミングで逹瑯も喋りだしてた気がする。そして同時に喋って同時に黙る。

 

・逹瑯は練習と称して車の中で歌ってたら外を歩いてた人が振り返ったと。


・ゆけは三郷公演当日、三郷JCT(三郷西出口)で渋滞に巻き込まれるわ、出口間違えてギリギリのところをトラックの運ちゃんに譲ってもらうわでてんやわんや。(ていうか今移動は各自なんだね)

 

・逹瑯はコインパーキングで隣に停まっていた怖そうな黒塗りレクサス系に当てないように配慮。彼の持論「なぜこういう運ちゃんはスルーされて俺が職質されるのか(´ ё`)?」


・逹瑯「中覗こうと思ったけど(スモークガラスで)見えなくて……でも窓開いて拳銃構えてたら怖いよね!」←どんな治安よ

 

コストコ利用者のミヤくん。クリスマスはコストコで買い物するミヤくん。熱くコストコを語るミヤくん。

 

・ミヤくん「なんか……まったりしちゃったね。もう20時??(ステージ袖確認しながら)」


・ミヤくん「早く次行けって思ってる人……(客席無言)……袖の人が思ってるな」


・逹瑯、まったり座って喋ってたせいで「パンツ張り付いてるんだけどぉ!!」


・ゆけ?「次(曲)入れるのかなこれ」

 

<クソ長トーク終了>

 

・蘭鋳の間奏にて始まったばかりの志恩/球体ツアーおよび下半期ツアーに懸ける意気込みを伝えながら「全員死刑ーーー!!!!!」と叫ぶ逹瑯

 

・6/9のライブでは娼婦をやっていたとのことで備えていたらYUKKEがステージセット上に行ったのでおや……?と思っていたらベースソロが始まった!!まさかのスイミン!!!!


・蘭鋳~スイミンで己の全身もクライマックスを迎えた。

 

・WORLD前のマイク通さずに叫ぶ逹瑯の声に震えた。

 

・全編終了、ピックとペットボトルキャップを投げていく麺。ん?キャップ……?

(そういえば中盤でYUKKEが投げてたピック、ステージに落ちてたな……)

 

 

 

良い意味で変わらないムックのステージがありました。

進化してないという意味ではないのであしからず。

干支一周するほど遠ざかっていたのに、いざ戻ってみたら何の心配もいりませんでした。ムックは絶えずムックの音楽を生み出していたのですね。

SATOちのドラム音が聴けなかったのだけがほんの少し心残りですが、新体制ムックのステージは本当に素晴らしかったです。終わらないでほしいと思ったライブは自分の中では稀でした。

ファンの雰囲気も年月のせいかなだいぶ落ち着いたというか、当時ほど無茶苦茶な人はいなかったかなという印象でした。

 

ムックありがとう!

楽しかったです!!

やはり一番思い入れのあるバンドです!!!

これからも陰ながら応援してます!!!!

もう悔いはありません!!!!!

 

 

 

7/26の新宿もチケット余ってたから行くね!!!!!

(悔い残ってんじゃん)

 

 

というわけでもう1回戦楽しみにしています。

一週間たってやっと首と背中の痛みが取れてきたけど再発覚悟だね!

オバちゃん健康第一で行くぜ~~!!!!!!