天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

夢幻夜

2023 DREAM CONCERT in JAPAN

1部/2部

2023.6.18 @さいたまスーパーアリーナ

 

 

 

 

まだ記憶に新しい!(※一週間前なので逆にこの記憶なかったらアカン)

我が推しKポグループのDreamcatcherが約3年の時を経て日本にやってくるということで参戦即決したドリコン。

他のアーティスト陣は知っていると言えば知っているが興味があるかと言えば無いという微妙なラインナップだったので(失礼)、全編楽しめるかやや気がかりでしたが、ドゥケだけで相当な幸福感を得たので他のことは気にせず良い時間を過ごせたと思います。

以下、ついったに記したドゥケ中心のうろ覚え備忘録追加事項あり。

適当な感想を述べてる個所もありますよ\(^o^)/

 

[ドゥケのツボ]
・昼の部のスーツ×7


・SEがDemianだった。そのまま1曲披露してくれてもよかったよ……

 

・BONVOYAGE感動した。感動して暴れた(やめなさいよ)


・挨拶が日本語バージョン。日本語衰えてないし、通訳も入る暇なかった……!


・Screamのスアの掛け声「スクリィィィィム!!!!!!」

⇒ついにScreamのステージをこの目で見られることができて感無量。そしてスアの声量凄まじい。

 

・昼公演終わりの挨拶にて出演者がセンターステージを一周。ドゥケも全員お手振りしながら一周し、ジェジュン先輩がいるフロントステージの〈ドセン〉に戻る。(つまりジェジュンの真横)


・何がどうしてそうなったか、ドゥケさん御一行、もう一周挨拶回りを始める。(←!!?)

 

・ドゥケがもう一周し始めた結果、その後ろにいたHI-FI UN!CORNの子たちも後に続いてしまう。


・先陣切ってたのはスア先輩と思われる。


・というわけで最後の最後までステージに残ってたのはドゥケとハイファイの子たちとMC陣という謎の構図(ジュンス&ジェジュンもいたかどうかが曖昧です)

 

・ドゥケ、夜の部はセンターステージから始まる。衣装も変わったし、もしかしてもう1曲やるかな?!という根拠のない希望が湧く。(すぐに打ち砕かれる)


・BONVOYAGEが終わるとフロントステージにマイクスタンドが並んだので何故かBreak the wallかな?!と錯覚する(すぐに打ち砕かれる)

 

・Proposeの曲紹介はすべてシヨンが日本語で行う。日本語上手すぎ。

 

・何故かはわかりませんがProposeでハンドンがゆっくり前に出てきて歌った瞬間ドキドキしました(疲労から来る動悸では)


・シヨンパートからのダミパートは鳥肌


・ドゥケの良いところはセクシーな感じで魅せつつもカッコよさが上回るところかな

 

・夜の部の衣装のほっかむりユヒョン可愛かったな……

 

・夜の部のBONVOYAGEでユヒョンとジユが微笑み合ってた(気がする)んですが、可愛かったな……


・ガヒョンの笑顔はいつも通り可愛かったな……

 

・夜の部の挨拶はステージ歩き回らなかった!ちょっと期待してたのに!!


・それでもほぼ中央あたり、ガヒョンかな?センステの前を陣取ってました\(^o^)/

 

昼夜で計4曲のみで盛大にクッソ!!と思ったのは心に秘めておきますが(うん駄々洩れ)、他のファンをも圧倒するステージだったんじゃないかと感じました。

彼女たちの姿はとてもカッコよかったし、誇らしかったです。

 

 

 

[ドリコンその他]

〇AB6IX

AB6IXとしてステージを観るのは初めてでした。(デビューのときの日本ショーケースが落選だったことは良い苦い思い出)
ドンヒョンちゃんは2018年のMXM以来でした!

相変わらず顔面強くて可愛かったな~~~~~!

それから昼夜共にウンちゃん無双でしたね……!!まぁよく日本語で喋る喋る!!しまいにはウジンくんの通訳もやりだしてあの子は何なの只者じゃない!

デフィが全然しゃべらなくてどうしたのかなと思いつつ、新曲聴けて良かったのと予想してなかったSURREAL聴けて満足でした!

新曲LOSER良い曲ですよね。正直ここ1,2年の曲はあまり好みじゃなかったので聴いてなかったんですけど、こちらは久々にエビちゃんらしい音楽だと思いました。

本音言うとsalute聴きたかった~~~~!

 

ジュンスジェジュン<伝説アイドル>
ジュンス、当日早朝6時便で入国。
ジュンスジェジュントークはほぼ年齢いじりと健康面の心配。
ジュンス「僕の前に出てた後輩の子達、すごく日本語上手だなぁて思って……日本人(INI)だったんですけど(;´∀`)」
ジュンス「僕は韓国語上手です」

ジェジュンジュンスは(日本に)友達いないけど僕はいるので~」
ジェジュン「僕とジュンスが二人で喋ると面白いんですよ」

ジェジュン「裏で後輩の子達が丁寧に挨拶してくれて……俺もhydeさんとかGacktさんとかYOSHIKIさんにお会いしたらこうやって(体を極限まで曲げて)挨拶するもんね!」

 

〇MC陣
・MCソンジェ「(ジェジュンに)今度奢ってください!!」

・MC奈子ちゃん「(世界一?)大きな妖精」です★

・MCソンジェ「(奈子ちゃんが何言っても許されるの)今日誕生日だからね……( ◠‿◠ ) 」

 

〇その他

・昼の部のCLASS:yファンの皆様が一番掛け声揃ってた気がする(大手は除く)。
・ジェファン、新曲をちょっと披露と言いながら1コーラス唄う。
・ジェファン「ダンス頑張りました!!」

・JO1の公演中は座席が揺れた。
・INIの公演中は後ろのお嬢さんたちがヤバイ連発してて言葉忘れてた。気を確かにな。

 

昼の部のJO1はちょっと睡眠とってました( ◠‿◠ ) 

ヨシモト二大巨頭アイドル、1μも興味持てず曲も好みでなく中々に苦の修行時間でした。ごめんなさいね、糞つまんなかったです。

コンサートと全く関係なくなってしまいますが。

個人的にはKポに日本人が介入しすぎない方が良いです。JPOPとKPOPを混ぜるべきではない。優劣をつけるのも変だし、互いに外国の曲だと線引きがあるべきだと思います。異文化交流くらいのノリであってほしい。

広義で言うとV系も普通のバンドいわゆるパンピ受け頭緩バンド(だいぶ貶してる)と一緒にしてほしくない。垣根をなくそう!ってのは何か違うし、何か嫌ですね。

隔たりを無くして皆で一つに!とか皆で団結しよう!とか思ってる人々は結局自分たちとの比較対象が欲しくて、その比較対象より自分らが優れていると安心したいんだろうなぁと思ってしまうんですよね。

差別というわけではなく明確な区別はあるべきという観念です。

 

結局何が言いたいんだ?というと、

色んな音楽を聴いて色んな文化に触れてみるものだな~ということです。

自分にはどういうものが性に合ってどういうものに不快さを覚えるのかが再発見できる場が今回のドリコンだったなぁと。(そんな壮大なテーマだったんですか)

 

 

Dreamcatcher、実は今まで何回か参戦したイベント等の構成がお世辞にもあまり上手いと言えず、曲も実力も良いけどフルの公演はちょっと厳しいなぁ……と遠慮してしまって頻繁に足を延ばせなかったのですが、海外で修行積んできた点と今回のステージ力を生で実感した点を踏まえると改めてしっかり通ってみようかなという気になりました。今はこのグループとそれからWayVの音楽を大切にしていきたいです。

 

いつ無くなるかわからない時間。

永遠というものは無いからね。