天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2023年K-POPプレイリスト~中堅&新進気鋭編~

さぁ年末恒例、私の私による私のための一年の総決算!K-POP楽曲備忘録!

もうこの後12月は良曲には巡り合えないだろうと見込んで珍しく早めにやっていきますよ!

2023年は昨年と比べると好みの曲が多かったです。

独自の分類で記録していきたいと思います~

 

---------------------------------------

 

サクサク進めていきますね!

(※けして力尽きたわけではなry 

こちらは何となく音楽番組で聴いたりして気になった曲がほとんどです。

 

 

      youtu.be

 

AB6IX/LOSER

 

エビちゃん久しぶりにこの路線の曲でカムバしてくれました!

『BREATHE』『SALUTE』が最高傑作と思ってるんですけど、これはそこに限りなく近い名曲です!(超えられてないんかい)

メロディー部分とラップ部分の見せ場がそれぞれあって良い構成だったと思います。

それより最近デフィは曲作ってない……?

デフィが作るメロディ好きなんだけどなぁ。エビちゃん楽曲の根源なので。

 

 

        youtu.be

 

EASTSHINE/Double Down 

 

まったくもって存じ上げてないグループなんですけど、音楽番組で聴いて中々良いなぁと思い、最近リピートしてます。若干SHINEeeのSherlockっぽい(=良曲)。

若々しくて良いですね。まだ恐れるものがないというか、変に擦れてないというか。今しかできないコンセプトだと思います。ベース音バンバン鳴ってるけど重苦しくないところも聴きやすいポイントです。

 

 

      youtu.be

 

THE NEW SIX (TNX) / Kick It 4 Now

 

なにこの90年代感……!と思った一曲です。半島の音楽史でいうとH.O.T世代のコンセプトなのかな。

ここも全く存じてないグループなのですが、いやぁ若いね……。その若さと青々しさがとても眩しい。

おそらくこの路線を続けていくわけではないだろうけど、こういうキャッチーな曲が一つあるとないとでは大きく違いますね。いい曲でした!

 

 

      youtu.be

 

Queenz Eye/THIS IS LOVE

 

この曲も音楽番組で知りました。グループはすみません存じてないです……。

他の曲を聴いてみたけどあまりピンとこなくて(R&Bコンセプト?は良いと思う)、この曲でやや路線変更してみたのかなと。ちょっと90年代J-POPっぽいんで、ノリノリで聴きやすいです。

黒髪ショートの子のハスキーなボーカルが良い味出してますし、茶髪ショートの子の特徴的な声質もアクセントになってますね。(名前覚えろや)

 

 

     youtu.be

 

기욱(GIUK) /내 영혼에 낸 Scratch

 

ONEWEのメンバーなんですね!しかもベーシスト!

この曲の流れでONEWEの最近の曲を聴いてみて、初期のアイドルバンドというイメージが覆りました。こういう路線を本当はやりたかったんじゃないかと思いました。でも年齢とともに思考も変化していくものだから一概には言えないね。

ベースとピアノが前面に押し出されているのが何とも素敵です。ベーシストという観点からなんだろうなぁ。こういう明るくて切ないメロディは大好きです。

この曲の前の『TIME MACHINE』もとても良かった!

 

 

    youtu.be

 

Golden Child/Feel me

 

11月はWayVで忙しくてゴルチャがカムバしてたこと知らなかった(オイ)。

いやでも何となく音楽番組で聴いてたかもしれない……。改めて聴いてみたら良い曲じゃないですか!ゴルチャはダークなコンセプトの曲やるよりこういう群像劇っぽい雰囲気の曲の方が合ってる気がします。

 

 

      youtu.be

 

황수연 (S8YN:HwanSooyeon) /누나 뭐해(WYDNN)

 

スヨンちゃん待望のソロ曲!

プデュ終わってからダンサーに転身されたけど、ボーカルもラップも申し分ない実力を持ってたから、披露する場がないのはもったいなくて……!

ティザー出た時から期待してたけど期待通りでした!

バチバチなダンス曲ではなく、しっかりとメロディを押さえた、ボーカルパートとダンスパートが程よいバランスで構成されている聴きやすい一曲です。

スヨンちゃん、今後も定期的に曲出してほしいですね~

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

いや、私なんか2023年のプレイリスト懐かしさしか覚えてなくない?

懐古趣味すぎない??

そういう曲ばかりに耳が傾いてしまうのは自分の年のせいでもあるだろうし、元々の好みのせいでもあるだろうし、何より各アーティストが今この時代にそういうコンセプトの曲を持ってきてくれるせいでもあるよね!

歴史と流行は繰り返すと言うけれど、良いメロディというのは何年経とうと色褪せることなく、良いものであり続けるものなんだなぁと思いました。

 

来年も好きな曲が増えることを祈ってます。

以上です~