天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2023年K-POPプレイリスト~BOV編~

さぁ年末恒例、私の私による私のための一年の総決算!K-POP楽曲備忘録!

もうこの後12月は良曲には巡り合えないだろうと見込んで珍しく早めにやっていきますよ!

2023年は昨年と比べると好みの曲が多かったです。

独自の分類で記録していきたいと思います~

 

----------------------------------------------------------------

 

BOV:Best Of Veteran の楽曲となります!(は?)

今年は兵役を終えて復活したりソロデビューしたり、歴の長いアーティストが積極的に活動している印象でした。

どこもかしこも曲が相変わらず良くて、あの頃の思い出が一気に甦ってきました。

 

 

 

    youtu.be

 

REN/Ready to Move

 

アルバム「Ren'dezvous」は全曲素晴らしくて!

昨年の『LOCO』はデビュー曲じゃなかったのか……?という疑問はさておき、ミンギちゃん渾身のデビュータイトル曲は期待通りいや期待以上の作品でした。

可愛くて優しい、だけど芯のある歌声は健全。安心して聴いていられます。

「ウィアー!ウィアー!ウィアー!」とライブで掛け声したいですね。

 

 

                      youtu.be

 

REN/Autofill

 

「Ren'dezvous」の中でも初視聴の時から一発で気に入った曲です。

こういう曲の運びは好きですねぇ……。歌詞に「LOVE」という単語が盛り込まれてるのもファン想いなミンギちゃんらしい。

 

 

                 youtu.be

 

Kim Sung Kyu/Sometimes

 

ギュジジの新曲!

『Small Talk』でカムバして音楽番組ではそればかり聴いてたのですが、流れでほかの収録曲も聴いてみたらこれが一番気に入りました。今までのソロ曲はバラードが多かった気がするので珍しいですし、この路線で続けてほしいです。

歴代の『60秒』の次に好きな曲になったと思います。

ちなみにその後カムバしたインピニのタイトル曲はイマイチでした。(おだまり)

 

 

   youtu.be

 

TEENTOP/HWEEK

 

まさかインピニとティンタプが同時期にカムバするとは……7年のジンクスにより消滅し復活できないグループであふれかえっている世の中においてすごいことですよ本当に。

この2グループにおいては感謝しかありません。

曲はパーティーソングという感じで、いくつになっても若さのエネルギーが尽きないティンタプらしい楽曲だと思いました。夏場に最適なメロディーで、テンション上がります。

ダンスはティンタプの中では比較的簡単な方だと思いますが、相変わらずキレキレだし軽やかです。

一番感動したのはちょうど10年前に発表した『Miss Right』と『Rocking』の振り付けが曲の最後に入っていることですね。末永く名を残しておいてほしいグループです。

 

 

    youtu.be

 

UKISS/갈래! (The Wonderful Escape)

 

もうベテランの域通り越してレジェント……?いや、重鎮……?

まさかアレクサンダーとAJまで復活してくれるとは思わなかったです。

曲思った以上に良かったです。発表した時期も夏本番前でよく合っていたと思います。昔の良きKポだなぁと懐かしくて愛しくて。巷で流行っている洋楽っぽさに走らない姿勢が個人的には好感です。とにかくサビが本当に良い!

 

 

 

ここに挙げたアーティスト陣には是非とも「韓流・K-POP」の音楽を続けてほしいですね。グループの個性が際立つ音楽、あの曲・あの歌声はあのグループしかいない!という印象を持たれ続けるのはやはりこの先の人生において強みだと思います。

来年も何かしら曲出してくれるといいなぁ。