天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

逢えて・・・横浜  でピンときたら多分同年代(※適当)

 

 

2023.11.25

Neighbors Con -DAY LIVE-

@Kアリーナ横浜

 

 

何の目的があって決まったか今だに不明なイベントライブ、ネバコン。←

WayVの出演が決まったのでもちろんチケット押さえて楽しみにしていたのに、何故か日が近づくにつれてテンションが落ちていったネバコン。←

ただ年内これで現場納めだったのとWayVを見られる貴重な機会だったので結果としては参戦できて良かったと思っています。

 

以下、断片的な感想とか。

 

 

〇WayVセトリ

1 Kick Back (Korean Ver.)
2 INVINCIBLE
3 Welcome To My Paradise
4 Poppin' Love
5 On My Youth (English Ver.)

 

まず先に言っておくとトップバッターと公示されていた威神さんたちのステージを観て、早々退散いたしました。

KアリーナはKUSOアリーナってことでとにかく退場が地獄だという事前情報があった点、そもそも共演者のステージに興味が湧かなかった(曲が全く好みでないから聴いてられない)点、それから周りの客層との温度差を感じた点(というより隣のお嬢さんに故意でないとはいえ3回くらい脚蹴られて不快度MAXだった点)を踏まえまして、WayV観終えたら絶対外出ようと決心したのでした。

 

近頃の超個人的な事情によりあらゆるモヤモヤが溜まった状態で参戦したものだから、正直WayVを前にして滅茶苦茶心を動かされた!とはいかなかったのが悔しいです。

 

 

・衣装は全身デニムという感じだったんだけど、過去一ダサかっt(強制終了

タイのイベントの時の衣装と同じかな?MV公式の黒衣装が良かったなぁ……

 

ヤンヤンのメイクがあまり綺麗じゃなかった。目腫れてるみたいだった。あと、あのヘアスタイルにタートルネックは何か合わない気がした。メイクも相まって全体的に膨張してる感じだった。

 

・クンちゃんのヘアスタイルもイマイチだった。髪は踊っているときに不意に顔にかかってしまう瞬間が萌えるのであって初っ端から顔面そんなに隠さなくてもいいのよ。(それは貴様の好みの問題だ)

 

・ 『INVINCIBLE』と『Welcome To My Paradise』やってくれると思わなくて嬉しかった!

 

・INVINCIBLEは最後のフリーパートでヘンドリーとヤンヤン主導で踊ったんだけど、メンバー皆笑顔で楽しそうで本当に可愛かった。

 

・INVINCIBLEはウィンウィンとヘンドリーが上手側のステージ端まで行ってお手振りサービスしてたためダンスパートに遅れそうになり、全速力でセンターステージに戻ってて可愛かった。

 

・Welcome To My Paradiseはかろうじて振り付け覚えてたので5月ぶりにできて良かった。

 

・挨拶にて「ひつじ、ひつじ……(合ってる)?のヤンヤンです!」といった瞬間、会場が割れた。

 

・私の葱ライトの寿命が挨拶中に突然来てしまい、電池替えてたらヘンドリーの大切な挨拶を聞き逃すという大失態をおかす。

 

・ネコテンちゃん、ジュンジュンはお手の物でしたね。個人的にはウィンウィンの「コニチハァー!」の第一声風挨拶が聞けて満足です。

 

・古家さんと威神の初邂逅は感動。

 

KTXのmelt少し聴けて感動。せっかくなので映像に合わせて歌ってみてくださいと言われても話聞いてなかったのかガン無視でリズムとって歌い出す威神さんたち大物。

 

・テーマトークの趣旨を全く理解してないウィン、ヤン、クンは可愛かったから無問題。古屋さんの「おっと趣旨を曲げてきましたねぇー!」からのヘンドリーによる軌道修正時に「正解の回答が出ました!」で笑ってしまった。

 

・テンちゃんのコメントの後にさらっと「ขอบคุณครับ (ありがとう)」と伝える古家さんどう考えてもMVPだわ。

 

・どっかのタイミングでテンちゃんが上着脱いで肩出したらシャオジュンがぼそっとセクシーです言ってるのが面白かった。真剣なまなざしで、絶対ふざけて言わないシャオジュンとそれに対して照れ笑い浮かべるテンちゃんとのコンビ可愛いよ。


・『Poppin' Love』とても良い。ダンスもかっこいいし、これぞWayVっていう曲だよ。後半のV字体制でヘンドリーをセンターに置き、その後ろのシャオジュンが歌声で五人を束ねるという箇所がすごい好きです。ずっとポピラポピラ叫んでた。余計な掛け声不要の曲だと思うけど声出したくなってしまう曲。

 

・『On My Youth』前の挨拶は削ってもよかったかな……。すでに始まりの挨拶とコーナーがあったから喋りの部分が計3か所もあって、多分もう1曲はできたはず。『Ain't No Thang』とか『GoodLife』とかイベント向きな曲もう1曲挟めたよなぁ……。

 

・『On My Youth』は正直振り付けもあまり好みじゃなくて。スローテンポなのに踊り過ぎだから何となく慌ただしい印象。ステージ上で見たら印象変わるかなと思ったけどそうでもなかった。最後のクンとシャオジュンのボーカルパートは好きだから生で聴けて良かった。

 

 

以上ですかね。

二十ウン年に渡る元Jヲタとしてはイベントよりも断然フルコンサート派なんでこれくらいの尺の公演だとやはり物足りなかったです。それから他の共演者の半数以上に興味持てないと、好きなグループのステージを観に行くにはイベントだとしんどいなと改めて思いました。

ただイベントとはいえセトリや曲順、MC挟むタイミングによってはコンサート並みのボリュームを発揮してくるグループももちろんいるので、もうちょいアレコレ研究してステージングのレパートリーを増やしていった方がいいですね。

 

まあ、Kポアイドル(にWayVをカテゴライズしていいのか未だにわからんが)のコンサートって単独での公演実績やファンがわざわざ金出して観に行く文化(需要)が少ないから、それほど上手にこなせるグループはいないんじゃないかなと個人的に思います。本国は歌番組が充実してるし、その歌番組自体でイベント開催できるからそこまで金かけずにステージ見れちゃうわけだし。

というかそもそも本国におけるファンってサイン会とか「直接会いに行ってアイドルとやり取りをする/ファンサをもらう/写真を撮る」部分に重きを置いてるだろうからステージ公演など二の次なんだろうなぁ……。

 

折角いい楽曲をたくさん持っているので、WayVにはこれからもっともっとたくさんのステージに立って、あらゆることを吸収して、始めから終わりまで心を揺さぶるような舞台を作り上げていってほしいなと思います。

また来年会えることを楽しみしています。

 

 

 

途中退場後は横浜散策して、確実にイベントよりも楽しんでた田舎の観光客でした。

 

 

 

死ぬほどどうでもいいけど今回のイベントを終えて、

・Kアリーナ

・ぴあアリーナ

横浜アリーナ

パシフィコ横浜

の横浜主要会場は網羅しました。

あとはもう行く機会ないだろうな……

断然横アリが最高です。