天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2022年個人的にツボったK-POP特集~タイトル曲編~

コミカル編を作成してから早半年経ちました。

 amirand.hateblo.jp

 

オイ2023年もう折り返しだよ!

渡航規制やら感染症対策規制やら私の財布の紐やらが緩んでから所謂推しなるものに力を注いだ結果、昨年度のKポを振り返る暇なくただひたすら前を向いて懸命に生きてきたんですよ!力説してるけどただのヲタ活だよ!

 

というわけで昨年聴き込んだKポ音楽のタイトル曲編をいきましょうかね。

当たり前ですけどほぼ贔屓アイドルだらけです\(^o^)/

 

 

     youtu.be

 

MAISON/Dreamcatcher

 

最初聴いた時はサビのインパクト弱いかなと思ったんですけど、聴き込むうちにハマっていきました。何というか民族音楽っぽい感じがしました(シヨンの最後のサビ前のパートとか特に)。後半にかけての壮大なコーラスとバンドサウンドが完全にシンフォニックメタル!頭縦に振らないといけないよ。歌詞はドゥケ的SDGsと言われてましたが、それつまり全人類の消滅を歌った唄なんじゃないでしょうかね。究極のエコだわ。(過激派)

 

 

 

     youtu.be

 

VISON/Dreamcatcher

 

何という重低音を持ってくるんでしょうかね……!!サビまでをシリアスに高めていき、サビをバッキバキに歌い上げ、サビ後にもう一度盛り上げる「I'll give you a vision」のパートめちゃめちゃかっこいいです。ダミちゃんのラップもだいぶ攻撃的だし、その後もう一度ダミちゃんのパートしかもサビが来るってのが中々にすごい歌構成だと思いました。シヨンとハンドンによる「I'll give you a vision」は震えました。荒廃した世界で我々がどんな景色を見るのか、どんな景色を創造していくのかすべきなのか、突きつけられた命題のような気がします。

 

 

 

    youtu.be

 

Phantom/WayV

 

大陸の要人が没したせいで発売されたのが年末ギリギリだったため2022年とは言い難いけど、この楽曲を入れないと私の2022年のプレイリストがDreamcatcherだけになってしまうので2022年の扱いで!(それほどパッとする楽曲が少なかったのと、WayVの音楽を欲してたのと……)

Kick Backから長らく待っていました……!その間、ソロやユニット曲を発信してくれてたから良かったけど、やはり音盤として形に残るものは素晴らしいですね。

これはWayVがやるべくしてやったコンセプトでしょうね。寧ろこのコンセプトをWayVじゃなくて誰が体現できるのかと。いやドゥケしかいなくね?(特大贔屓)

重々しいメロディーの中にストリングスが入っていて、ファントムが深い暗闇(=悲しみ)の中でそれでも光を求めるような、強く美しい楽曲です。クン哥パートの「噂やデマに騙されないで」がこのPhantomという曲の心理だと思いました。

 

 

 

       youtu.be

 

TOMBOY/(G)I-DLE

 

ソヨンちゃんすげぇな、と思わされた一曲です。最初はMVがお洒落で可愛いなと思ってたのですが、言いたいことも言えないこんな世の中(by反町隆史)において真正面から物申す歌詞が清々しくて、聴くうちにハマりました。ジャンルがロックなのも反骨精神の表れでしょうね。

 

 

 

      youtu.be

 

Lights/KIM JONGHYEON(JR)

 

国鉄の移籍後初の楽曲です。ラッパーがどんなジャンルの音楽を開拓するのかなと思ってましたが、意外とアイドルらしい可愛い曲でした。しっかりラップパートはあるけど、全体的にゆったりなテンポで流れていくメロディーが何となく国鉄の人柄っぽいなと思ったり。いや、国鉄の本質チャラ男だと思ってますけどね!←

自分のペースで焦らず進んでいくんだという意思を私なりに受け取りました。

 

 

 

    youtu.be

 

LOCO(9:00pm)/REN

 

これは音盤発売してないんだよね~。当時ミンギちゃんいきなりミューバン出陣したという印象です。プロデューサーは確かNU'ESTのときも担当していた方ですよね?事務所変わっても付き合いがあって良かった。

この曲は昨年ミンギの日本ファンミで聴いてかなり盛り上がったので、音源だけで聴くより生ライブで聴いた方が断然良いです。個人的には夏の終わりに聴きたくなるような曲です。

 

 

 

    youtu.be

 

DANCE ON/ALICE

 

何かいきなり来た新人アイドル!どこの誰とか予備知識一切なく聴いて気に入りました。前作がよくわからないバラードだった気がしますが、絶対こっちの路線の方が良いと思います。一昔前のfromis9とかやってそうだなーと思いました。ライブで間違いなく盛り上がりそうですね。

 

 

無駄にまだ続く~