天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2022年個人的にツボったK-POP特集~コミカル編~

 さて毎年地味に開催しております<超>個人的K-POPプレイリスト、2022年度も張り切っていってみようと思います。贔屓も当然ありますが、とくに自分の中でツボに入った楽曲を振り返ります。

まずは面白かったK-POP編。

楽曲の良さ、ダンス構成・振り付け、インパクに重きを置いて選出しました。

 

 

 

     youtu.be

 

NATURE『RICA RICA』

 

いや、もうこれこの曲個人的には2022年のゴールドディスク大賞ですよ。

初見でダンスの奇抜さにド肝を抜かれましたが、聴いてみると大変盛り上がる楽曲ですごくテンションが上がりました。そうそうこれだよK-POPってこういうのだよフックソング最高!!という懐かしさと全員で高速縦揺れという今までにないエネルギー溢れる新しさ(≒面白さ)を感じて気付いたら猛リピートしてました。そしてソヒちゃんやはり歌うまいんだよなぁ……。

 

 

 

     youtu.be

 

NATURE『LIMBO!』

 

2022年はNATURE OF THE YEARじゃなかろうか。

RICARICAで衝撃の年明けを迎え、LIMBOで大興奮と共に年を終える。LIMBOの再生回数の伸び具合からもわかるようにNATURE旋風が巻き起こったと思います(個人的に)。

リンボーダンスをするメンバーと両脇で棒の役割をするメンバーの絵面が最高にシュールで面白かったです。正直RICARICAよりカッコイイ楽曲かもしれない。面白いのにめちゃカッコイイ。あとロハの攻撃的なメイクとオーロラの姫カットが非常に好みでした。

余談ですがエクササイズと称してリンボ踊ってみたら死ぬほど疲れたので、ヒール履いて何ともないようにパフォーマンスできるメンバーを心の底から尊敬いたします。

 

 

 

       youtu.be

 

NMIXX『O.O』

 

初見で曲名みたいな顔になりました。 (〇.〇)

何じゃこりゃ?!というのが第一印象です。どうしたJYPと思いました。

これはもうインパクトの圧勝ですね。終盤で白目向いてる子いたけどいろんな意味で大丈夫か?と。転調に転調を重ね何かわからないまま曲終わって、で、よくわからないからもう一回リピート、みたいな。じわじわくる面白さでした。

 

 

 

      youtu.be

 

EPEX『학원歌』

 

衣装可愛いなぁと思いながらステージ見ていたら、サビ始まってサビの後のラパパ!ラパパ!の部分の振り付けが何故かツボに入ってしまいました。どこの戦隊ものかと。楽曲全体としてはヘンテコということはないんですが、ここもインパクト勝ちですね。

 

 

 

       youtu.be

 

Kep1er『WA DA DA』

 

ガルプラ1秒も見てないのでグループ自体に愛着など一切ないのですが(酷、CLCユジンには幸せになってほしいと思いながら曲聴いてみたらサビまでは良かったです。サビなんで転調しちゃうのかなぁ……というのはさておき、タイトル何だこれ案件と曲中のワダダッワダダァーの掛け声と振り付けもどうしたこれ案件。繰り返しますがサビまでは良かったです。

 

 

 

     youtu.be

 

TEMPEST『Bad News』

 

デビュー直前に全員コロナを患ってデビュー遅延というタイトル通りな展開を迎えたグループという予備知識がありましたが、よくよくステージ見てみたらヒョンソプとウイウンちゃんがいるではありませんか!生き残っていて良かったし、初期17(あるいはブソクスン)みたいな溌剌とした楽曲でとても良かったです。ヒョンソプの二枚目半の表情が変わってなくて何か安心しました。

 

 

 

面白かったK-POP編は以上です。

2023年もNATUREには期待しております!

 

 

~無駄に続く~