天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2021年度私的K-POPプレイリスト

K-POP、昨年はお気に入りグループ以外は本当に興味が湧かない一年でした……毎年毎年つまらなくなっていくような気がしております。自分がつまらない人間になっていってるんですかそうですか(完結)。昔のように面白いこれぞK-POPだ、と言えるような音楽が再燃しないかなぁ……。

2021年はどういうわけか K-POP < シンフォニックメタル でした個人的に。

もともとロック(主にヴィジュアル系)は聴いてたのでその延長線上と言えばそうなのですが、何かイライラすると妙に聴きたくなりますねロック。頭振り回したくなりますねロック。つまり昨年は常にイライラしていたという……そりゃ体調崩してぶっ倒れますわね(。-∀-)

というわけで2021年お気に入りの楽曲を厳選してみました。贔屓DreamcatcherとWayVは挙げたらキリがないなので2曲だけです。

 

 

  youtu.be

 

Dreamcatcher / Wind Blows

 

2021年一番聴いたと言っても過言ではありません。毎回ドゥケは私が好む音楽を見事に更新していきます。今のところScreamが自分の中で断トツなのですがこの曲は間違いなく1位を争う名曲です。サビ前のドラムは鳥肌立つし、間奏のダンスブレイクはかっこいいし、からのピアノは美しいし、歌詞泣けるのに【WindBlows】の掛け声は激しくてライブ向きだし……。生で聴きたいなぁ……。

 

 

   youtu.be

 

Dreamcatcher / All day long

 

ていうかワシ、昨年ガールズグループといったらドゥケしか聴いてないな……。ドゥケの他に贔屓気味なグループはいくつかあるんですが、揃いも揃ってつまらなかった……。夏に出たミニアルバムの中ではこの曲が一番好きでした。夏の夕暮れが目に浮かびます。ドライブにはもってこい。激しい楽曲が多いドゥケの中では割と珍しいミドルテンポの曲。後ろのベース音もかっこいいです。

 

 

 

      youtu.be

 

WayV(威神V) / Good Time

 

ドゥケもそうだがお前はタイトル曲を聴いてないのか?と問われるかもしれない(大丈夫まず問われない)が、上記3曲は本当にタイトル曲より聴き込んだと思います。

この曲は歌詞が良いとても可愛らしい。まるでこのグループのような幸福感が溢れてます。けれどメロディーは少し切なさが残る感じ。♪Hello pretty babyあたりから音が昇っていく部分が好きです。

WayVはC-POPのくくりになるのでしょうか?でもお洒落な洋楽っぽさもあるし、サビがはっきりしててキャッチ―だからJ-POPらしさもある。巷で言われる多様性ってこういうことでは? 国がどうとかどうでもいいのですこのグループの楽曲はどれも素晴らしいです。

 

 

  youtu.be

 

WayV(威神V) / Miracle

 

年末に彗星のごとく現れ私のMP3再生ボタンを連打させフル充電をあっという間にすり減らせた名曲です。WayVの楽曲制作陣すげー気合入ってんなぁ!と思わずにはいられない。各々の歌声の個性が十分すぎるくらい発揮されてるのに曲の雰囲気が全く崩れてない。特にヘンドリーの声が好きだわ。

5人だけだったけど、いずれは7人でやるよね? 最初の「OK」はルーカス担当だよね?テンちゃんの「アーアーアーアー」はウィンウィンが無感情で歌うよね?←どんな印象 カムバが待ち遠しいというか早く三人とも帰ってきて!揃ってる姿を見たい!

 

 

       youtu.be

 

ONF / Beautiful Beautiful

 

ドゥケあるいはWayVと同時期に活動していたと思いますが、流れで聴いてみたらとても良かったですランパパンパン。昔の主流のフックソングになるのでしょうかランパパンパン。ほらもう頭から離れないランパパンパン。

サビももちろん聴きやすくて良かったです。ライブで盛り上がりそう。

 

 

   youtu.be

 

 DRIPPIN / Young Blood

 

ここも多分活動時期が被ってたから流れで聴いてたかと。良いですねさすがインピニfeat.ウリム(違)。メンバーも所々インピニ顔ですし、センターはどう見てもエル・ミョンス。曲はいい感じに暗くて好みです。路線が定まってなさそうなのが勿体ないですから早めにsweetuneと手を組んでください。←

 

 

       youtu.be

 

NU'EST (REN) / ROCKET ROCKET

 

いんさいだあーーーーうとぅbyベッコも結構聴いたのですが、ミンギ節炸裂なEDMのこちらもかなり聴き込みました。♪ろけろけろけーでヘドバンして、唇たこぷー(*・з・)にしながら歌って、踊り狂うミンギ氏が想像できます。今年は久々に寝言みたいな可愛くて可笑しい楽曲をやってみてもいいんじゃないかなぁ……10周年、好き勝手に楽しんでほしいです。ていうかまだまだ若いのだからカムバの頻度を上げ(略

 

 

  youtu.be

 

MONSTA X / Rush Hour

 

ショヌリーダー不在ながらも活動続けて偉いよこの子たちは……!最近スローテンポな大人っぽい楽曲が多かった印象ですが、久々にアップテンポな曲で疾走感があってかっこよかったです。ラストのサビは振り付け含めてとても好みでした。

 

 

2021年はこんなところですかねぇ……今年も贔屓グループに期待してます。

ドゥケは何かしら1位を……威神は7人揃って活動を……NU'ESTは何はともあれカムバを……(´_ゝ`)