天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

己との闘い in横浜

SODA presents 

Battle of Rock mission of -7MEN侍-

2024.4.24 @ぴあアリーナMM

 

 

 

 

7MENライブは昨年の夏以来でした。

年明けに会員退会して今後は参戦する機会ないだろうなぁと思ってたけど、ぴあ先行様様によりパンピーでもチケット確保できたので本当に久々に動く彼らを観てきました。

 

以下感想なりを。

 

 

 

※ノーベルさんは割愛。とはいえ。

CMの曲しかわからなかった。

散々煽っておいていきなりアコギ弾き始めたとき膝から崩れ落ちたわい。

バラードテンポ曲4曲続くっていくら好きなバンドでもシンドイと思う。

フェスや対バンなら尚更盛り上がる曲じゃないと厳しい。

これはバンドにはもちろん、JアイドルにもKポアイドルにも通ずるよ。

クラシック鑑賞会じゃないんだからさ。

それからMC長すぎ。時間もったいない。

Jヲタクにこびへつらってどうするの?

炎上したくなさそうな雰囲気が見え隠れする。いや、すでに発言で炎上してたね彼ら。

あとシンプルに声が好みじゃなかった。

そして上手側のギタリストは加入するバンド系統間違えてると思った。

良い意味でも悪い意味でも「ゆとり」世代のバンドなんだなぁ。

 

<7MENのセトリ>

1.Chaos Killer

2.SAMURAI

3.サムダマ

4.言葉より大切なもの

5.Beating Hearts

6. Hot Night

7.Outrageous

8. CALL

9.メドレー

仮面舞踏会

Happiness

シンデレラガール

無責任ヒーロー

SHAKE

weeeek

勇気100%

10.シャウト

11.さよなら またね もうちょっと

 

悪い。

つまらなかった。

 

昨年の夏ライブから何か変わった?何も変わって無くない?

 

客席はほぼJヲタクだからいいのかもしれないけど、別ジャンル界隈と対バンするってなったときにこの選曲はいかがなものなのか?

彼らのオリジナル曲は名刺代わりにもちろん入れるべきだけど、その他においてはもっと分かりやすい楽曲を持ってくるほうが良かったんじゃないか?

それこそkat-tunとかTOKIOとか男闘呼組とか、座礁年倶楽部時代に披露していた曲で、7MENファンでなくとも興味を引きやすいグループの曲がいくつもあったでしょう。

(ってまあファンの年齢層が若年化しているからそれはそれで難しいのかもしれないが)

何か身内ノリというか、来ている客・会場の雰囲気がホームだからって完全に安心しきっている感じがした。

バトルらしく「戦いに来た」という威勢が足りなかった。

単独公演ならまだしもこれはイベントなわけで。

「わかる人にはわかる」っていう姿勢は正直賛成できなかったなと。

 

それからメドレーは曲の並びも繋ぎもぐちゃぐちゃすぎて、乗るに乗れなかった。

メドレーはセトリの中盤にやりなよ。

シャウトの前に持ってくるべきじゃなかったよ。

 

というかそもそも対バンっつってんだから、バンド曲メインで構成組むべきだったと思う。

ほぼダンスの印象だった。

やるなら1~2曲までじゃないか?あるいは一曲の中で半分ダンス半分バンドに調整するとかさ。

ダンスやりたいのは充分わかるけど、イベントの主旨を少し間違えている気がしてならなかった。

【7MEN侍の他のグループには無い強み】という部分をしっかりと生かせてなかったよ。

 

言い忘れた。

菊池に今回の公演について意見もらったとどこかで言ってたけど、そろそろ切り離したほうが良い。信頼している先輩の意見なのかもしれないけど、それが7MENたちのステージングに効果的に活かせているとは到底思えない。

もっと別の角度から意見をもらってあれこれ見直すべきだと思う。

 

 

 

愚痴終了。

 

こんぴ贔屓の民なのでここからは当日のこんぴの様子などを。

 

 

 

・髪型よく似合ってて可愛い。

 

・中途半端に脱いだジャケット落とさずに動けてて偉かった。

 

・全体的にこんぴが主旋もコーラスもやっている印象だった。

やはり上手かった。

シャウトだったか忘れてしまったけど、嶺亜くんが歌わずにパフォーマンスに徹した時に聴こえてきた低音コーラスが凄い良かった。

 

・ノーベルさんとコラボで歌うときに上手側のお立ち台を独占するこんぴさすがです。

 

・そのお立ち台に片脚かけて熱唱するこんぴさすがです。ていうか贔屓目だとしてもこんぴのほうが歌上手い。

 

Beating Hearts の前?のギターソロパートのところ、こんぴ緊張してなかった?

 

Outrageous のこんぴはダンス精一杯な感じで、見ていてハラハラすると同時にとんでもなく可愛いなと思ってしまった。

(そしてこのダンスあまり好きじゃないなぁ……)

 

・CALL前に客を煽りだすこんぴ。

 

・全曲終了して退場の際にカメラに(*´з`)の表情サービスしていくこんぴ。珍しい。

 

 

スイマセン、こんぴ可愛いしか出てこなかったです。

何であんなにふわっとしているんだろうかあの子は。

そのままでいてほしいと切に願います。

 

 

ホールツアー、良いステージを作ってね。