天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

後楽園で僕と握手!~1回戦目~

Summer Paradise 2023

MakeNoise

2023.7.23(日)夜公演 @TOKYO DOME CITY HALL

 


というわけでJCBホールだと思ってた箱がドームシティホールの名称に変わっていたと気づいた時、私はすでに後楽園駅に着いていたのである。JCBホールは多分ムックのライブ以来だから10年前くらいか……10年ぶりにこの地にやって来た浦島太郎のわし。

時間の流れって早いねぇ……ついこの間当落が判明したばかりだと思ったらもうライブ当日になってるんだもん。もうあれだ気付いたら死んでるよこれ。

 

そんな糞どうでもいい話はさておき、グッズ購入に関しては16:00~16:30の整理券で取っていて、15:30頃に到着してしまったのでどうしようかと相方とだらだら会場へ向かっていると凄まじい轟音と絶叫が聞こえてきました。

そうですドームシティのアトラクション・サンダードルフィンです。

「涼しそうだねぇ~」と呟きながらどういうわけか足が向かった先には全アトラクションの待ち時間の掲示板。

サンダードルフィンの待ち時間30分。

グッズ売り場入場期限まで約1時間。

ええ、乗車しました。←

勢いって大事ですね。このコースターもおそらく15年ぶりくらいに乗った気がします。

余裕ぶっこいてましたけど予想よりだいぶ激しいアトラクションだったのでライブよりも声上げてしまいました。ストレス発散になったしすごく楽しかったです。多分一旦ここで力尽きた(オイ)

 

グッズは欲しいもの買えたけどどこもかしこも10点以上お買い上げなさるから全然レジ進まないコノヤロウ( ◠‿◠ )

キャッシュレス勢のくせに現金で挑んだ私より遅いって何なん?

何が一番イラッとしたかって言うと売り場の空調効いてなくて暑かったことだよ!(なんて小さな人間)

 

さて長い前置きとなりましたが、初日夜公演の断片的なレポと感想でも述べておきましょうかね。相変わらず語彙力乏しいキモオタの発狂ですよ。そしてこんぴ観察記録になっていると思われる。

 

 

・会場SEでKAT-TUNが掛かると大光か琳寧の選曲かなと思ってしまう。

 

・オープニング映像が情熱大陸

 

・メンバー紹介の映像後、声出し練習という中々に酷なコーナーが。その昔嵐のコンサートで声量測定(会場で何㏈出せるか)やったのを思い出した。歴史は繰り返す。

 

・初っ端サイレンはムビステで披露。2階バルコニーだったのでよく見えたし、こんぴの最後のパートを思う存分堪能できました。

 

・Grandeurのこんぴのダンスをハラハラしながら観てしまう自分を何とかしたい。(いやその他のダンス曲もなんだけど)

 

・Grandeurか次の曲か忘れましたが、こんぴとバナさん?が立ち位置チェンジする際、何となくぶつかってた気がします。そういう構成なのかな?2回くらいぶつかる場面があったからそういう構成なのかもしれないけど、無理して位置変えなくてもいいようなパートだった気がします。

 

・BANANAに歌詞が付いた。全体歌詞をバナさんが、ダカさんのラップパートはダカさんが作詞したようで。厨二病全開とか言ってたけど大丈夫だよV系界隈では常識だよ。

 

・BANANAのラストスパートで全員で円陣ヘドバンしてて最高でした。バナさんと嶺亜くんがプロでした。

 

・何か可愛らしい曲やったと思ったらサングラスかけたイケイケなこんぴがギター持って登場。BUTTERFLYとか選曲の本気度が窺えますね……。彼はギターも歌も本当に上手です。

 

・ダカさんがテクノラップ曲を披露。どうやっても全盛期のSHOW(aka櫻井翔)にしか見えない。某ハイハイのラップ担当より断然ダカさんの方が上手いですよ。作詞作曲に着手しだしたらもう何も恐れることはない。

 

・琳寧のソロはアイドル全開で可愛かった~!琳寧髪伸びてきて良い感じです。

 

・ヴァイオリン持ち出したときは凄いな!と思ったけど、0.1秒で砕かれた。盛大なコントでした。

 

・何の曲だったかわからないけど客席降りてきてスタンドに立つ際、1台だけ誰も乗ってない台があって、不思議に思ってたらこんぴがダッシュしてそこに乗りに来ました。どうやら嶺亜くんと同じ台に行っちゃってたようで物凄い速さで移動してました。ハムスターみたいで非常に可愛かったです。

 

<MC>

 

・大光が今回の演出をしたと!気合の表れか大光声ガラガラだったけど大丈夫か??

 

・お水のかご持ってくるこんぴ。

 

・お水のかごガサゴソするこんぴ。(何してるのよとバナさんにツッコまれてた)

 

・B少年岩崎氏とJrSP和田氏が来場、和田氏お誕生日に観に来たようで7MENから大ブーイング(笑)。

 

・和田氏がお祝いメッセージくれたの琳寧だけだったと嘆くと、

こんぴ「だって直接言えるからいいかなと思って……」

和田氏「わぁこんぴーありがとう大好きだよぉ!」

とニコニコしてらして、れあこんぴ信者のわし動揺を隠せませんでした。その時の嶺亜くんの表情見とけばよかった……!(オイ)

 

・大光しれっと「きみのLINE知らないから!(メッセージ送れない)」

 

・嶺亜くん、ダカさん、こんぴが着替えに捌けていくと広いステージ上でなぜか必要以上にくっつく琳寧/バナさん/大光の図。

 

・バナさん「満員電車か!」

 

・戻って来た前半お三方、折角だから何か声出してもらおうと客席に聞きたいことは?と振る。朝ごはん何食べたか聞かれる。

 

・ダカさん「砂肝丼!(母上お手製)」

 

・れあこんぴ「「何それ!?」」

 

・こんぴは朝食べずに会場のケータリングで焼きそばを食したと。

 

・ダカさんも焼きそばを食したと。しかも2回。

 

・ダカさんの名言「いやぁ~今日のケータリングは茶色一色でしたね!最高です!!」

 

・食に全力なあなたが最高です。

 

・着替え終わって全員そろってMC再開。全員での活動と個々の活動の宣伝。

 

・嶺亜くん「『犬と屑』放送中です!」

 

・こんぴは1話と最終話しか見ないと断言。笑っちゃう嶺亜くん。

 

・嶺亜くん「まあ真ん中見なくてもわかるもんね。あ、こんぴーだから良いのであって、皆(客席に向かって)は観てよね!?←超圧力」

 

・ありがとう本日もれあこんぴは健在でした。

 

・バナさんのドラマも宣伝したけど、ダカさんが「矢花もう死んじゃった!?」「矢花映ってなくない!?」ってずっと言ってるのが面白かったです。

 

・わっしょいCAMPin大阪の公演の後、6人でご飯を食べに行ったと。珍しくこんぴがお酒を飲んだと!

 

・嶺亜くんが「こんぴーお酒飲むとさ、」と言いかけて大光に別の話題で遮られてしまったが会場は嶺亜くんのその後に続くであろう発言に興味津々。

嶺亜くん、その空気を察しつつ「え?言わないよ?←超圧力」

 

ありがとう本日最大級のれあこんぴでした。

 

・こんぴはお酒飲むと頬がすぐ赤くなってしまうそうです。色白いからかな。

 

・しきりにもう次行った方がいい?とやや焦るメンバーと、「まだ耳に行けって入ってこないから大丈夫じゃない?」と落ち着いてるこんぴ。

 

・バナさんのソロ曲でトイレットペーパー持ってくるこんぴ。ペーパー投げたらステージ溝にペーパーが落ちて嶺亜くんが一生懸命拾ってました。

 

・撤収するためにペーパーをまとめようとするこんぴ。しかし思いのほかペーパー大放出だったせいでペーパーぐるぐる巻きになってるこんぴ(クッソ可愛かった!)。

琳寧?が助けてあげてました。

 

・ていうかう〇こ漏らす演出もってくる大光とそれを体現するバナさんアイドルの自覚を持とうか\(^o^)/

 

・嵐の中でもONE LOVEはトップを争うほど苦手な曲なんだけど、嶺亜くんのアイドル全開ステージを見たら曲の良し悪しはどうでもよくなってしまった。ムビステで一番奥まで来てくれたからすぐそこサンクス状態でした。嶺亜くん眩しかったよ……

 

・和のセットに転換。各々ベース、ラップ、ダンス、歌、スケボー、アクロバットで魅せる。晩餐らしき長テーブルを見た瞬間、嵐のCOOL&SOULやるのかと思いました。

 

ジャポニカスタイルだった。わっしょいCAMPなんかより良い構成でした。もう一曲くらい和テイストの曲やっても良かったかなぁ……

 

・ラスト4曲はバンドスタイルにて。これもムビステで後ろまで来てくれたからよく見えて良かったです。近すぎて意識飛んだかもしれない。記憶がない。(ただの老化)

 

・菊池のプロデュースはちょっとなぁ……。曲が7MEN侍のためのものというよりお前のやりたいことやらせただけじゃねぇか?と。ちゃんとメンバーの意見聞いたのか?

 

・話ずれるけど、だから有名アーティストやらプロデューサーやらが介入してきた楽曲なんてのは正直つまらないんだよね。その人の特性がもろに出てしまう。歌い上げるアーティストの個性は無視なのかと思わずにいられない。J事務所で良かったのストンズのデビュー曲byYOSHIKIかな。

 

・さよならまたねもうちょっとは結構好きです。可愛いんだけどなんか切ない感じ。菊池曲より断然良い。振り付けずっとやってるこんぴが可愛かった~!

 

 

 

以上ですかね。

構成は昨年の方が良かったなぁ……というのが正直なところです。

選曲は良いとしてセトリはもう少し練った方が良い。

ソロ曲立て続けにやらなくても良いし、面白コーナーはひとまとめにしたほうが良いような気がします。

重要なのは起承転結です。

 

……って何を偉そうに抜かしてるんでしょうかね。

メンバーの楽しそうな顔が見られたらそれでいいんです最終的には。

デビュー前にこれだけ作れるグループなら無問題です。

あともう1回観に行きますので、日々かっこいいステージを更新していってほしいですね。

 

とりあえず1回戦目お疲れ様でした~!