天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2020年個人的ベストK-POPランキング~GIRLS ver.~

引き続き毎年恒例行事となりました私的Kポランキングです!

女子は贔屓グループ祭りです。

あくまで好み!偏りあり!売上・知名度関係なし!

 

適当なコメントを添えて、さあ行ってみよ~~~~

 

 

 

1位 Scream/Dreamcatcher

 

     youtu.be

 

今年一番聴いたと言っても過言でない。

期待を裏切らないことに定評のあるドゥケの代表曲に認定したいくらいです。楽曲はもちろん、ダンスの構成も最高にかっこいいです。個人的には2メロ~サビの振り付け、ラストのユヒョンパートからの全員で回転ヘドバンする所が特に気に入ってます。カムバの時期さえしっかり押さえておけば音楽チャートで1位取れただろうな・・・。

この曲が収録されたフルアルバムも物語性・コンセプトはっきりしていて、一向に聴き飽きないです。ロック好きにもってこいです。

 

 

 

2位  WANNABE/ITZY

 

    youtu.be

 

そんなドゥケを抑え込んだのが天下のJYP・ITZYでした……(いや、アイズワンだったかな)。ほとんどJYPアーティストにハマらない私ですが、何故かITZYだけはデビュー曲から追っかけています。「Scream」に次いで上半期かなり聴き込みました。中盤のダンスとラストサビの転調する部分がとてもカッコイイ。あとMVの衣装は可愛いのに、活動中のステージ衣装はクソださくてもったいないなと思いました。

 

 

 

3位 HOME/YEZI

 

   youtu.be

 

FIESTARのイェジ久しぶりだ~と思い、聴いてみたらすごく良曲でした。以前のciderの印象が強かったのですが、方向転換してみたのかな。でもラップ部分は抑えつつだけどイェジらしさが出てる気がします。CODE9という作曲家の曲のようで、他のアーティストの曲を調べてみると中々良曲揃いでした。

 

 

4位 BOUNCY/RocketPunch

 

  youtu.be

 

デビュー曲より断然いい。これがデビュー曲でも良かったと思います。

テンポ良いし、掛け声かっこいいし、ライブで盛り上がりそう。 

この曲もCODE9のようです。多彩ですね。

 

 

5位 Scandalous/KEEMBO

 

   youtu.be

 

最推しが帰って来た\(^o^)/

ボアボヒョンの歌の戦いがすごい\(^o^)/

文句なし\(^o^)/

Thank You Anywayも大好きだけどテンション的にはこちらが良き\(^o^)/

 

 

6位 BOCA/Dreamcatcher

 

  youtu.be

 

Screamと比較すると弱いかなぁ……。ダンスの構成も今一つと感じてしまいました。悪いわけではないんですけどね。ラストのシヨンの高音は鳥肌ものですし。

ただもうそろそろガヒョンのラップパートはいいかなぁ、と思ったり。← ファンです

 

 

7位 LA DI DA/EVERGLOW

EVERGLOW (에버글로우) - LA DI DA MV - YouTube

 

2020年、Kポのレトロブームに乗っかってやって来た今作ですが、どこのグループの曲よりも疾走感があってキレキレでバブリーでした(←

 

 

8位 How You Like That/BLACKPINK

BLACKPINK - 'How You Like That' M/V - YouTube

 

LOVE SICK GIRLと迷いましたが、初回のインパクトでいうとこっちかな。THE・YGていう感じで良いですね。衣装が可愛かったです。ラストの追い上げ部分では踊りたくなります。ぶらっぴん!

 

 

9位 Ready Or Not/MOMOLAND

모모랜드(MOMOLAND) "Ready Or Not" M/V - YouTube

 

三人脱退してからあまり聴くことがなくなっちゃったけど、今作は結構聴きました。何か盛り上がります。多分モモランドじゃなければ話題にもならないようなB~C級グループが歌っていてもおかしくない楽曲です。

 

10位 Dingga/MAMAMOO

[MV] 마마무 (MAMAMOO) - 딩가딩가 (Dingga) - YouTube

 

ママムは昨年度のHIP、ファサのTWITとかの方が良かったなぁ…。でもこれはこれで。タイトル曲よりこちらの方がノリがよくて好きです。

 

 

ところで今年の女子新人グループって目玉誰かいた?

全然記憶に残ってません。昨年のITZYが強烈だったから余計に……。

来年こそは何かしらドゥケに1位を取ってほしいです。