天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

巻き起こらなかった感動

2020.11.3 アラフェス2020@国立競技場

※ただし事前収録。

 

何かしてやられた、と感じたライブでした。

PART1のみ観るつもりだったのにFC投票(と言いつつ確実に組織票が動いている)による楽曲ランキングがPART1だけで終わらなかったため、結局PART2も急いで購入して全編観ることになってしまいました。まずここで興醒めポイント1点追加。

そもそもFC限定と一般参加OKのライブ内容の差別化が全くなかったと思います。そりゃ後者はライブの半分しか観られないわけで、その部分が大きな差と言ってしまえばそうなのかもしれない。ただ本来の(通常の)生のライブならば一般の参加はありえないこと(独占禁止法云々によりこれまでのライブにもプレイガイド等があったなら話は別だがJ事務所ライブにおけるパンピー共のチケ事情なんぞ知る由もない)。

FCだけの特別感というのが一切感じられず、全編観るように仕向けられた金稼ぎのニオイしかしませんでしたわ。ついでに会員以外からも金巻き上げられたから言わば大成功でしょうね。

 

ライブ内容自体はまあ、自分の好きな曲がランク外というのは当然として、2010年以降の楽曲と初期の曲+定番曲のみという「やっぱりね~」な感じでした。興醒めポイント1点追加。

良かったのは大ちゃんソロと大宮SKと『Love Situation』『Monster』『truth』くらいかな。Monster~truthのJrの衣装がメンバーよりも可愛かった。7MENに是非譲ってほしい。←

 

何かほかに感想、と思い返しても残念ながらあんまり浮かんでこない。観ててだんだん腹立ってきた+飽きてきた自分に驚いてる。消化不良によりその後5×10のDVD見返したら、こちらの方がよっぽど感動的でした。ずぶ濡れでM本さんのお誕生日お祝いしたのが昨日のことのよう。あの時の幸福感は二度と経験できません。

 

結局見逃し配信もやってるし、寧ろそれありきだったんだろうと考えたら一段と特別感も愛情も薄れたわ(愛情なんざこの4~5年でとうに薄れてるが)。興醒め1点追加でハットトリックだよおめでとう。

ライブ関係ないけど来年以降FC継続も決まったと配信で流れましたね。少年隊の二の舞にならないといいですね。

 

≪余談≫

↓5月に投票した個人的ランキング。

選択肢に合ったから選んだけど、HORIZONてシングルだったっけ・・・・

 

f:id:amirand:20201108180354j:plain

f:id:amirand:20201108180400j:plain

 

f:id:amirand:20201108194716j:plain

f:id:amirand:20201108195039j:plain

 

 同年代のひねくれた古株ならわかってくれると思うの(否