天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2018年個人的K-POP総まとめ�@

毎年恒例のK-POPランキングでございます!

2018年はかなりの良曲揃いでしたので審査が難航致しました。
男子・女子グループ曲だけでは収まりきらなかったので、いろんな部門に分けてみました。

○男子グループ良曲ランキングBEST5
○女子グループ良曲ランキングBEST5
OST、ソロ、企画もの(ユニット等)BEST5
○アルバムBEST5
○2018笑ったランキングBEST5
○2018大注目グループ


です!
独断と偏見だらけのランキングになります。レッツゴー(^^)/


○男子グループ良曲ランキングBEST5


1位 I Hate /INFINITE



様々なグループの様々なタイトル曲が並ぶ中で、今年一番聴いたのはインピニのこの曲でした。さすがインピニ、やはりインピニ、という感じでした。インピニの曲は外れがない(とか言いつつSMに呑まれた2015年は微妙でしたが)。我らがリーダーギュ爺はこういう音楽を待ってたんじゃないかと勝手に思ってます。



2位 Dejavu/NU'EST W



なかなかのスルメ曲でした。ベース音超カッコイイ。「Good Bye Bye」辺りですでにNU'ESTとしての音楽の方向性は定まったと思われますが、この曲はその方向に従いながらも少し挑戦したような感じ?


3位 Shine/PENTAGON



ほんとにもったいないことしたよね\(^o^)/
この勢いで次のシングルは1位取れると思ってたのに\(^o^)/



4位 Shoot Out/MONSTA X



「DRAMARAMA」から一気に曲が良くなった気が。ミューバンで記念すべき1位を取った時の衣装を私は許さない(=ダサイ茶色)


同5位 Turn It Up/RAINZ



最初から最後まで曲が良かった!日本の曲も他のデビュー組に比べたら断然よかった!


同5位 Heart/100%



こちらも相変わらず曲が良い。2Aメロ〜サビまでがすごくお気に入り。ロッキョンもヒョクジンも肺活量どうなってんだ?




○女子グループ良曲ランキングBEST5


1位 YOU and I/Dreamcatcher



期待を裏切らない。「するる するる」(ひらがなだと間抜けだな)の部分とダミちゃんのラップパート、シヨンセンターの2Bメロがミステリアスでかっこいいです。



2位 LATATA/(G)I-DLE



ソヨンちゃんグループデビューに歓喜、エキゾチックな良曲に歓喜、音楽番組最速での1位に歓喜。このあいだのMMAのパフォが今年度一番良かったです。


3位 Oh! my mistake/APRIL



昨年後半から不作気味だったエイプリルですが、この曲はスルメ曲で、聴いてるうちにかなりハマりました。ぬっきみわ!
同時期に類似のfromis_9がいなければもっと評価されたかなぁ・・・・。


4位 To Heart /fromis_9



プレデビュー曲から最新曲まで外れなし。意外にギター音が強いので単に可愛らしい曲で終わらない所がポイント高いです。


5位 Roller Coaster/チョンハ




ブラックアイドピルスン曲?TTより断然こっちの方が好きです。ラストサビ前の「Look」が大変カッコイイ。



続きます。