天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

崎陽軒のシウマイうめえ

2016 K-POP STAR PREMIUM LIVE」 INFINITE × MYNAME

2015/1/26(火)
19:00〜 @パシフィコ横浜



遅ればせながらライブ日記。うろ覚え。写真すら撮ってないとは。

兵役行く前(あるいはK-POPが廃れる・自分が興味なくなる前に)一度は見ておこうと思ったインピニのライブへ。イベントだけど。
個人的3大贔屓【MBLAQ・TEENTOP・INFINITE】の最後の砦でございました。

以下、真面目に素直にオブラートに包まず思ったままに感想という名の意見を申し上げます。
あくまで個人的なものでございます。

※セトリはお借りしました。でも自分の記憶の順番と合ってない気がする。


前半【MYNAME】

MYNAMEは2012年韓国リリースの「Hello&Goodbye」から興味を持ち、翌年の「Baby I'm Sorry」が非常に気に入り(CD買いました)、曲にほぼ外れがないグループだなぁと思いながら何となく追っかけてました。
日本での活動に力を入れているので、当然ながら選曲は日本リリースのものばかりでした。韓国曲も聴きたかったナァ……。

MIRACLE
Adrenaline
HELLO AGAIN
→ なかなか良い曲。スクリーンの映像ともよく合ってました。
Replay
Everlastin’Luv
Stop the time
Sha la la
Message
딱말해 (はっきり言って)
→最新の韓国曲がこれかな?発売当時は急な路線変更に戸惑いを隠せませんでした。他のグループもそうだけど何故いきなりHIPHOPに走るのかっ!(BOYFRIENDとかさぁ……ってこの子たちどこ行った?)

日本での公演に慣れてるなぁ……というのが第一印象です。
曲と曲の空け方・タイミングやトークの運び方、客席の盛り上げ方など、ライブ全体の組み立て方が上手かったです。
ただ曲自体に面白みがないので、どれも同じに聞こえてつまらなかったです。
またダンスは何かもったいないな、と。
せっかくシンメの取れる5人なのに活かしきれてない。振り付けも曲と一緒でどれもこれも似たり寄ったり。身震いするようなダンスではなかったなぁ……。アクロバティックはさすがでしたが。

通訳なし・全編日本語MC、古家さんとのやり取りもスムーズで、メンバーに向けて心から「ありがとう」と伝えたくなるようなステージでした。
次回もし見る機会があったら韓国曲を是非とも……!


後半【INFINITE】

Back
Love letter
Nothing’s over
Cover Girl →何かトラブってイントロ始まる。
Be Mine   →何かトラブってイントロ始まる
맡겨 (任せて) →何かトラブってイントロ始まる。
Bad
Can’t get over you

→全体的にドンウちゃんの落ち着きがない。
→ホヤ人の良さがにじみ出てる。
→ソンジョン天使だった。
→ギュジジの発音はきれい。
→意外とウヒョン日本語喋ろうとするのね。
→エルくん顔小さい体調不良。
→ソンヨルどこですか?
→ソンヨル衣装は手抜きですか?
→かわいそうだからもっといい服着せてあげてください。

声を大にして言いたい。


はぁ?(´゚д゚`)



と。
チケット代9300円(4.5割マイナメさん、1割古家さんとして)の4.5割分のステージがこれかよ?と。

いやいや、わかるよ。わかってるよ。
韓国単独ライブ「SECOND INVASION」のDVDを見ながらも薄々感じてたけどね、選曲・曲順・ライブ構成どれを取ってもヘッタクソだな!と。
期待値がもともと中の下くらいだったからそこまで残念とは思ってないけど、もっとどうにかならなかったのかと。

インピニはみんなで盛り上がろうぜ!的な曲がほとんどないし、というか聴かせる曲が多いから(そこが好きなんですが)、ライブにおける選曲は確かに難しいと思います。
だけどそこは曲順あるいは間の空け方で何とかなるはずなんです。何だろう、この無茶苦茶なセットリストは。凸凹な流れは。だれが選曲したの?
PAも何やってんだよ、と怒りがわきました。音出し無茶苦茶。スタンバイしてるメンバーもそりゃ崩れ落ちます。

踊りはんー・・・・シンクロ率99.9%てのは遠い昔の肩書なんだなと溜息。
隊列が全く美しくないです。ていうかステージの使い方が悪くて踊る範囲が狭すぎます。これが狭いドルってやつかい。

正直もうステージは見なくていいかなぁ、1回で十分かなぁと思いました。
何度も観たいと思えるステージではありませんでした。テレビ番組で十分かと。

ボロクソ述べておりますが、インピニ好きなんですよ。
曲単体はすごくいいし、メンバーも不慣れな日本語でMC頑張ってたし(ギュジジのマイクの持ち方可愛すぎた)、
トラブル連発でも一生懸命やりきってたし。
好きだからこそ思うところが一杯あるんです。



私は音楽にしろライブにしろ起承転結のはっきりした構成が好きな輩なので、今回のイベントは不満(あるいは退屈)が残ってしまう内容でした。
わちゃわちゃしてるメンバーを見られるだけで幸せ!というわけにはいかない奴なのです。

帰りの電車でしみじみ「嗚呼、MBLAQのライブに行きたい・・・」と思ってしまいました。
好きなK-POPアイドルの中では断トツでMBLAQのライブが素晴らしい。
構成というかライブの質というか、【魅せ方】が別格なのです。
それは5人の時でも3人になった今でも変わりません。


自分自身が楽しめるライブとは何か。良いなと思えるライブはどんなものか。
そんなことを改めて考え、再確認したイベントでございました。