天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

おとめ座の輝く一等星

2016/12/4(日)
SPICA's 1st showcase in Tokyo
@原宿アストロホール 14時〜/18時半〜 2回公演








ようやくK-POPガールズグループ最贔屓のSPICAを拝むことができました。
ここに来るまでに4年かかりました……(ニアピンはちょこちょこありましたが)
羽田のお迎えも行きたかったのですが、如何せん私そのタイミングで歯医者に行っておりました(どうでもよし)。

総括といたしましては・・・・

感動!

感激!

ライブを見て身震いしたのは、号泣したのは、本当に久しぶりです。
何かもう、いろいろとこみ上げてきてしまいました。


主に1部中心のレポ(感想)をば。
正直最前の場所をゲットできて、メンバー全員すぐそこサンクスのような状態で、興奮興奮興奮で頭真っ白になること多々だったので、記憶が曖昧です。(通常運転)
過去にV系のスタンディングライブで前に行ってみたら押しつぶされて死にそうになったことがありますが、今回は別の意味で死にそうになりました。(*´▽`*)

セトリはTwitterからお借りしてきました。

・RussianRoulette
・potently
・because of you(OST
・I'll be there


ロシアンルーレットのイントロからすでに涙腺崩壊なオイラ(@_@。
この曲を2012年初登場のミュージックバンクで聴いてからハマりました。思い入れのある曲です。
また、OST曲の時だったと思いますが、ボア姐さんが他のメンバーパートの時に一人ずつ背中を押して前に立たせてました。ややスパルタなサービス精神ありがとう(笑)

・ご挨拶

→ボア・ボヒョン・ナレ・シヒョン・ジウォン の順だったかな……?

この場面に限らずボア姐さんがシヒョン姐さんのおぼつかない日本語を即座に訂正するやり取りが面白かったです。
オタクナレちゃんはさすが日本通なだけあって、日本語が上手でした。
歌う時の力強いオーラからは想像できないほど、ボヒョンは大人しくて、姐さんたちのやり取りにニコニコしていました。
ジウォンは挨拶待ちの間にファンとアイコンタクト。サービス精神抜群でした。

日本で何食べればいいですか?の質問に、ファンからラーメン・寿司・たこ焼きなどの名前が挙がると、
ボア「たこ焼き!!!!」
と反応していました。
そしてその後で「私はお好み焼きが好きですが」と言ってました。ボアさん可愛いよ。

シヒョン姐は日本に来たその日の夜にナレちゃんとビール2杯分くらい飲んだそうです。
美味しいものもいろいろ食べたみたいです。今度ファンミやる時はディナーショーにしましょ。

夜の部では日本でどこに行けばいいですか?という質問を投げてくれました。
「箱根」と言われて即座に「温泉!温泉!あ〜温泉カゴシッポヨ……」と呟く御年30歳のボア姐さんでした。
秋葉原」と言われて即座に「アキバ!!!!!行きます!!!」と目を輝かせるガチオタナレちゃんでした。

世界中の誰よりきっと
・Love Me Like You Do(シヒョン・ナレ・ジウォン)
・I'm in love with a monster(ボア・ボヒョン)
・Work Form Home


→カバー曲メドレーでした。
まさか「世界中の誰よりきっと」がくるとは思いませんでした。あれですか。オジサマファンのためですか。
SPICAの歌唱力で聴く90年代ヒットソング万歳\(^o^)/
そして歌いだしが遅れるシヒョン姐さんが可愛かったです。それを小突くボア姐さんも可愛かったです。

「Love Me〜」は音響のミスで次のボアボヒョン曲のイントロがかかってしまいましたが、
ジウォンだったと思いますが、
「こういうこともありますよね〜(こういうのもライブならではですよね〜)」と言ってました。
慌てず焦らず落ち着いた姿勢が素晴らしかったです。
知らない曲でしたが、透き通っている・澄み渡っている、という感じの耳当たりの良い曲でした。
もともとジウォンの歌声にはそのような、爽やかでややソプラノ寄り?な印象を持っていました。
シヒョン・ナレコンビの歌声はハスキーで(ボア姐が一番ハスキーですが)、どちらかと言えばアルト寄り?ですが、この曲では二人の歌声の特徴を残しつつ、曲に合わせて高めの音域で歌っていたような気がします。

そしてボアボヒョンのステージは何というか、良い意味で歌声のぶつけ合いだなと思いました。
でも相殺してるわけでは決してなく、上手く合致していってるというか……表現が難しいですが。
がなり?こぶし?が凄まじくて、鳥肌立ちました。力強い歌声だけど、そこにうっとうしさや煩わしさは全くなく、もっとぶつかり合ってほしいと思ってしまうような。
そして二人の魂と客側の熱量のぶつけ合い。はっきりとコール&レスポンスがあるような曲ではなかったのですが、自然とこちら側と呼応していたような気がします。ボヒョンは少々控えめでしたが、ボア姐は声と目線で客を挑発していました。いやぁカッコよかった。

・カメラ大撮影会
・質問コーナー
・プレゼント抽選会


→写真を撮るかすぐそこのメンバーをじっくり見るかかなり迷いましたが、後で思い返してニヤニヤするためにも(←)できる限り撮影に専念しました。
ボア姐さんの名前連呼して、こっちこっちと叫んでいたら、近寄ってきてくれて、こんな素敵な笑顔をくれました。

右見て


左見て


正面のオイラ





すみませんここで一度昇天しました(゚∀゚)



→質問コーナー







【ボヒョン】
Q.ガールスピリットで他に気になったボーカルは?
A.BESTieのユジ。昔から知り合いです。

【ナレ】
Q.好きな男性のタイプは?
A.千と千尋の神隠しのハク。現実世界にいなくてゴメンネ( *´艸`)と。

【シヒョン】
……あれ?何か記憶が飛んでる(´_ゝ`)
シヒョンを撮るのに必死だったからか……
ビールの下りここでの話だったかな?

【ジウォン】
Q.何でそんなに綺麗なのか?
A.特に何も?普通に食べて運動して……(MC「もともとの素質ですね^m^」)

【ボア】
……あれ?やっぱり記憶が飛んでる(´_ゝ`)
自分の目の前すぐそこがボア姐だったからか多分連射してました。

夜の部ではナレちゃんの飼ってるイグアナ?の話題に触れてました。
オスだけど名前がアンジェリーナジョリー、めっちゃデブ(笑)だそうです。

また好きな日本の歌手の話題ではジウォンとボア姐だったかワンオクの名前を挙げてました。
ボヒョンはMISIAって言ってたけど口ずさんだのは宇多田ヒカルのFirstloveでした(笑)


→プレゼント抽選会
ボヒョン・シヒョンは愛用のサングラス
ジウォンは帽子(キャップ)
ボア姐はリップクリーム……「紙袋の大きさに比例しないプレゼントでゴメンナサイ( *´艸`)」って言ってました。
ナレちゃん


・・・





↓コレ。







ナwwwwレwwwwwちゃwwwwんm9(^Д^)プギャー



・one way
・You Don't Love Me


→You〜は盛り上がりました!手拍子がすごく楽しかった!
シヒョンのラップパート手前からアレンジが加わってて、普段はジャズのような雰囲気なのに結構なロック調になってました。ボア姐さんの好みですか?(笑)

・ご挨拶

→ボヒョンが挨拶中に泣いてしまったのが印象的でした。
何か、日本からの応援を実感してもらえてたら嬉しいなぁ……

→夜の部の方だったけど、ボア姐が「今度はアルバムを用意して……」と言った際にファン皆で歓声を上げました。
みんな同じ気持ちなんですね。もっとSPICAの歌声を聴きたいし求めてるんですね。

・Secret Time

→ライブで聴いた方が断然いい!セクシーさの中に迫力のあるカッコよさがあって、いろんな意味でドキドキしました。ボアボヒョンの掛け合いはやはり最高ですね。

アンコール
Flavor of life


→一人ずつ、自分のパートを歌う際に袖から登場してくれました。夜の部は全員揃ってのスタートだったから、
昼の部バージョンの方が個人的には良いなと思いました。
曲のパートの振り分けが上手でした。Aメロ低音を歌ったのはやはりボア姐さんさすがです。
どうでもいいけどこのタイミングで2回目の号泣でした(@_@。

・Tonight

→これもかなり盛り上がりました。最後のナレちゃんパートからの大サビでは迷惑考えずに飛び跳ねてました。でも隣のオジサマとお姉さんもジャンプしてたから無問題ですかね。終わるのが惜しいくらい楽しかったです。

・Give Your Love(五人バージョン・夜のみ)

→You Don't Love Meの前のタイミングだったか忘れましたが、Spica.Sの楽曲を初めて五人全員で!
これも結構アレンジがかかっていて、元の色っぽいセクシーな雰囲気というよりはワイルドなカッコイイ感じでした。これもボア姐さんの好みですか?(笑)
歌い終わった後でナレちゃんが「やっぱりSPICAは五人です〜〜」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。


・終演後のハイタッチ

ありきたりですが「ありがとう」「愛してる」「かっこいいです」「また日本に来てください」を韓国語で伝えました。あとシヒョン姐さんにはお誕生日おめでとうをね。
疲れてるだろうに笑顔を絶やさずに応えてくれました。
※初めて行ったMBLAQライブの抽選で当たったハイタッチ会では、あの人たち疲れすぎてほぼ真顔だったからねコノヤロウ\(^o^)/


***


ショーケースと言いながらほぼフルのライブでした。
全体を通して、SPICAは舞台に立ってこそな歌手だと思わずにはいられませんでした。
だからもっともっと表舞台に上がって、五人の個性を爆発させてほしいです。
ステージに立つSPICA五人のカッコよさをもっと見せてほしい。見せつけてほしい。

来年こそはミニアルバムを!
この際デジタルシングルでも構わないから何かしら音源を出してくれればいいなと思います。

SPICA最高!

日本に来てくれてありがとう。