天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

2015年下半期、個人的にヒットしたK-POP音楽�@

先日、上半期の個人的ヒット曲を男女それぞれ並べてみましたが、今回は下半期(といいつつ6月下旬から11月現在まで)のヒット曲をまた男女別に挙げてみようと思います。
前回も申し上げましたが2015年は、ほんと不作です(´_ゝ`)
贔屓グループの曲でも何だかパッとしないなぁ……と感じたり。
全体的に昨年が良すぎたんでしょうね。
カムバック2014……。

TEENTOP「ah-ah」



今年のニエルソロアルバムの中に入れといても違和感ないなと思いました。
んー、何たる洋楽感。
初めて聴いた時はリードトラックにしては弱いなぁ……チンタプぽくないなぁ……と。
大人っぽい路線でも昨年の『簡単じゃない』の方が「彼ららしさ」はありました。
(個人的にはニエルの通る歌声=TEENTOPらしさと考えております)
ただ、運転中に流しとくとスッと耳に入ってきます。
ノリに乗ってアクセルをぐっと踏めそうなメロディーです(※なるべく高速道路で聴こう)。

相変わらずヴィジュアル&ダンススキルが素晴らしいです。
今回はラップ組に萌えました。
エルジョ小さい可愛い小さい可愛い。
果たしてcapは自分のカッコよさに気付いているのだろうか。


INFINITE「BAD」



曲の良さに定評のあるインピニですが、正直今作はむぅ(=_=)と唸ってしまいました。
何度も聴くうちに、ようやく耳に残るようになりましたが。
なんか、、音楽の方向性も某SM事務所に呑まれてんじゃねえか?と。(サビが釈然としないあの感じ!)
え?ギュジジとウヒョンどこ歌ってた?と考えてたらもう曲終わってた。
サビ前のギュジジパートは盛り上がりがあっていいんですけど、その後がほんとつまんないんです。
ロディアスで少し暗めで切なくて爽やかさが垣間見えるのがインピニの音楽(インピニに合ってる)と思ってるので、期待してた分ややがっかりしました。近頃は新境地開拓中なのかしら。
sweetuneとまた手を組んでほしいです。

インピニHの二人が頑張ってるなという印象です。
2番のAメロ・ソンジョンが歌ってる時にうつむいて踊るドンウちゃん(とホヤ)が非常にかっこいい。
ラストのサビでたまにドンウちゃんがソロで踊るんですが、それもまた非常にかっこいい。
つまりドンウちゃんかっこいい。←

個人的にはミニアルバムの中の『Moonlight』の方が好みです。




GOT7「If You Do」



昨年の『A』を上回る楽曲がキタ!
某午後2時のグループが昔歌ってたような曲調と言えなくもないですが、しっかりとJBのサビが生きてます。
曲の構成が素晴らしいと思います。
1番サビへの入り方と2番サビへの入り方の違いとか、後半部分♪Everyday〜からのラストサビの盛り上がり具合とか。限りなくR&B寄りのヒップホップ傾向にあるガッセですが、時たまこう、聴かせる音楽を持ってくるのが憎いですね。
にしてもマンネちゃんがかこよくなった!


ROMEO「TARGET」



第二のインピニが戻ってきました!
『LOVESICK』よりは多少ヴィジュアル面が向上したような……?
売れればもっと良くなるはずです。インピニのように!
今作もsweetuneなのでメロディーラインがかっこいい曲なのですが、そこはかとなくSHINEee感が……まぁいいか(;^ω^)
あと2年くらいはこの路線を貫いてほしいです。事務所スタッフがアレだけど、どうかsm方面に行きませんように!←
メンバーの名前はまだですが、顔はそこそこ覚えられました。
マンネちゃんは80年代アイドルです。






そっくり!