天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

S.S.D.S. 2010 魅惑の診察会




2010/11/20(土)
人生初のSSDS、人生初の生檜山さん拝見。
中野サンプラザ!夜の部!


一般発売日から2ヶ月経って取ったチケにもかかわらず、席が二階最前という意味不明な奇跡。いや幸運。そのおかげでじっくりとそりゃもう舐めるようにステージを見ることができました。視界を遮るものは何もない。あるのは自分のうっとおしい前髪のみ。(切れよ)

以下、大雑把でうろ覚えな感想をば。所々すっ飛んでたり順序おかしかったり。そして長ったらしい。

◇トップバッターはDr.HAYAMIが熱唱。風に吹かれてました。

◇事務長、先生方、カエルさんがひとりずつバックから登場。檜山さん登場の際に軽く呼吸困難。やっぱり足が細いと思った。髪の毛いつもよりクリンクリン。

◇事務長→シューマイ先生→弓岡先生→Dr.HAYAMI→君島先生→ケロユキ→ブラディ先生の順(多分)で自己紹介。事務長が大層艶のある挨拶でした(笑)ブラディ先生の挨拶(てゆか速水さんのシナリオ)に爆笑する檜山さん、笑いすぎて「…腹痛い」と呟く檜山さん、ブラディ先生をのぞき込んだりツッコミ入れたりする檜山さんに破顔しました。

◇名刺交換
皆さん1階の奥へ行かれたので姿見えず、音声だけ楽しみました。檜山さん探すのに必死だった。途中で患者さんに“ひーちゃん”て呼ばれたようで、「ひーちゃんて言うな!」と言っててそれに激しくトキメイタ!!ブラディ先生は一足お先に交換し終わって、ステージで何か踊ってました(笑)2階席に手振ってくれて嬉しかったです。あ、シューマイ先生も途中で「モリモリじゃない!!」とか何とか言ってました(笑)

◇名刺交換終了後
ブラディ先生「これ事務長に渡して下さいって言われた」とか
事務長「名刺に“沢登中毒”って書いてありました!」とかwww

◇病院歌フルコーラス。
ブラディ先生が2番終わった後に3番へいかずラストの「医学と〜」を歌ってしまい、総ツッコミ&爆笑。「まだ終わらないで下さい!!」と。

◇事務長はラジオ体操の掛け声やってるときの自分が一番好きらしい。そう発言すると速水さんがじゃあ、と事務長をセンターに。他の先生方サイドへ。事務長ぽつん。「こらーーー!!」by事務長

◇ラジオ体操第二。
とりあえず皆さん自由すぎる。弓岡先生とシューマイ先生はふたりで思い思いに揺れてたりチャンバラしてたり、ブラディ先生咲いてたり(バンギャ!)、上体反らす体操の時に檜山さんひとりだけカメラに向かって吠えてたり。逆に真面目に無表情で体操してるDr.HAYAMIとケロユキが面白く見えました。

◇診察そのいち
・先生方のこだわりとは?
弓岡先生「たまごかけごはん」←連呼してた。
弓岡先生は白身と黄身を分けるらしい。それに対して檜山さん「それじゃあ黄身ごはんじゃん!」そして流れで目玉焼きの話に。シューマイ先生はソースかけるらしい。檜山さんは「その日の気分で決める。大体ソースか醤油か」

・2階席のみんなに夜眠るときの言葉を!
ということで先生方が2階を見て下さった!この問診を書いた人GJですな。謝謝!!
ブラディ先生「(なんちゃらかんちゃら)……地球は丸い」
ケロユキ「夢で逢おうね」
檜山さん「…おやすみ」←ガチ飛影で私意識不明の重体に陥ったので他の先生方覚えてない……(゜Д゜)

・お母さんの遺品のラブレターは開けるべきかどうかの話

◇シュールなドラマタイム。
・シューマイ先生が一週間徹夜して書き上げたというシナリオを皆で演じようというもの。
ナレーターDr.HAYAMI。黒魔術師・ブラディ先生、白魔術師・ケロユキ、赤魔術師・檜山さん、(色忘れた…)魔術師・弓岡先生、緑魔術師・事務長が闘い、なぜか動物になってしまう。ブラディ先生は猫、ケロユキはロバ、檜山さん犬、弓岡先生ニワトリ。Dr.HAYAMIにロバの鳴き声を要求された福潤さんが面白かった。「ロバって(゜Д゜;)!!………ひ、ヒヒィーン?ヒヒ……ロバー」檜山さんの犬マネがとっても上手でした。
・で、なぜか事務長がキレて他4人が女子高生になってバンドを組むことに。
檜山さん「あたしベース」(甲高い声で)
事務長「君島先生はちょっと…(女子高生キツクね?)」
檜山さん「あたしベース」(すげー低音で)
↑このときの声に萌えた。
・その後は支離滅裂なシナリオにおける先生方のいざこざとか、Dr.HAYAMIのブラディ先生に対する「やっと二人になれたね…w」発言とか、チ/リ落/盤事故のパロディとか……わけわからんけど笑いっぱなしのドラマが続いていきました。

◇歌のコーナー
・日下事務長『愛のジプシー』
・事務長&ケロユキ『風を起こそう!』
・シューマイ先生
・ブラディ先生
・檜山さん  →曲名間違ってたみたい\(^0^)/ 新参者で申し訳なかです。
このラテンの曲調好きだな〜

◇診察そのに
皆さんクリスマス使用でご登場。弓岡先生の「東京スカイツリーです」に笑った。シューマイ先生はケーキの帽子被ってた。事務長はライトを首にぶら下げてた。Dr.HAYAMIとブラディ先生はうさみみ。檜山さん猫耳。福潤さん何だったかしら。

・公式カレンダーを部屋に飾ったら気まずくて恥ずかしいよっていう話。
ブラディ先生「これわかるー!俺も家のトイレに馬のカレンダー飾ってあるんだけど」
全員爆笑。
ブラディ先生「俺もさらけ出してるんだから、お前も頑張って走れよ!って」
檜山さん「それ馬が圧制されてますよ!」

Dr.HAYAMI「いや、ひとつじゃなくてさ、部屋に沢山飾れば………2部買いましょう2部。免疫が付いて恥ずかしくなくなる。」
檜山さん「どんな商売だ(笑)」
ブラディ先生「(ぼそっと)3部!」

・社会人になったときの効果的な謝り方と言い訳の仕方は?
ブラディ先生「いやいや、俺は許されたけど(笑)真面目に謝りましょう!」
↑リハに遅刻した挙げ句台本消失であたふたした模様。
免許取りたてシューマイ先生の遅刻の理由は「渋滞です(はぁと)」

・酒癖の悪さはどうすれば治るのかという話。

◇歌コーナー
・弓岡先生(めちゃ格好良かった。ロック調で好きです。)
・シューマイ先生

◇暗転。再診コール。

◇診察そのさん
皆さんケロちゃんタオル持って登場。シューマイ先生はバンブーちゃんタオル。弓岡先生がタオルを腹に巻いていた。

・食べると幸せになる食べ物、不幸せになる食べ物は?
事務長「不幸せになるのはアレルギーがあるのでカニ。」
シューマイ先生「幸せになるのはシューマイ!肉!肉!」
弓岡先生「不幸せになるのは僕もアレルギーなんでエビ。好きなんですけど食べると大変なことに。でもカニもシャコも平気です。幸せになるのは梨です。」
Dr.HAYAMI「幸せになるのは炊きたての白米だね。湯気もごちそう。」
檜山さん「僕は食いしん坊なので……。当たり前のことなんですけど、うまいもん食ったら幸せだし、まずいもん食ったら不機嫌になります。」
ケロユキ「僕は幼い頃食べられる物が限られていたので(いろいろとアレルギーをお持ちだったようです)、いま普通に食事ができることが幸せです」
ブラディ先生「俺は幸せになるのは大間のマグロ!不幸せになるのはスーパーで売ってるマグロ!」
↑総ブーイングが起きたので、ブラディ先生がとっさに「オオーマァー!」と叫ぶ。
シューマイ先生「あの…堀内さんていう人がどこかの番組で大間のマグロをごちそうしてくれるって言ってたんですよ。でもまだ無いです。」
Dr.HAYAMI(だったかな?)「じゃあ今日この後……」
ブラディ先生「オオーマイガーー!!」

・バイト先の意中の男性(スーパーバイザー)に気があると示すにはどうすればいいかの話
Dr.HAYAMI「これは見つめるしかないよね」と言って実践。檜山さんにスーパーバイザー役をさせる。商品陳列中の檜山さんに、ブラディ先生が横から「泥棒!!!」と叫ぶ。皆さん爆笑。檜山さんブラディ先生にツッコむ。気を取り直して檜山さん陳列中。
Dr.HAYAMI「……1回こう、後ろを通り過ぎて、止まってチラッと。『おはようございます』って。そのあともう1回通り過ぎて……また」
檜山さん「それ見つめるっていうか……(笑)」
ケロユキ?「体臭でもするのかなって疑いますね(笑)」
事務長「ボディタッチとかが男性はグッとくるらしいですよ。」
↑って言ったらシューマイ先生が他の先生方を触りまくる(笑)

◇音の癒し隊と踊る看護師の紹介

◇ラスト
・「デオキシリボ助さん」
踊りが楽しかった。檜山さん&シューマイ先生の「♪ふたりはなかよしぃ!!」に萌え禿げた。

・「刹那の英雄」
檜山さん、Dr.HAYAMIとメインボーカル!!?これもしかして毎回違うの?ラッキーてこと?でもまあとにかく、前のめりになって聴いたよね(・∀・)
檜山さんの「行くぞぉぉ!!!!!!!」に呼吸困難。


◇◇◇

初参加のSSDSでしたが、思い切ってチケ取って本当に良かったです。檜山さんを見れたことが何より幸せでしたし、他の声優さんも素敵な方ばかりでした。いろいろと盛りだくさんな内容にお腹いっぱいでした。楽しい時間を過ごせました。

またぜひ次回も……
その前にDVD……\(^0^)/