天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

暇なので



自分の韓国音楽ラックを改めて覗いてみました。

左から順にご紹介。

T-ARA/FUNKY TOWN
DAL★SHABET/Hit U
SPICA/Russian Roulette
パク・ジェボム/NEW BREED
MBLAQ/your Luv
MBLAQ/BLAQ STYLE
MBLAQ/JUST BLAQ
MBLAQ/[Y]
MBLAQ/BLAQ%VER
MBLAQ/MONA LISA
TEENTOP/JAPAN FIRST EDITION
TEENTOP/Roman
TEENTOP/It's
TENTOP/aRtisT
BEAST/FICTION and FACT
KOYOTE/THE SINGLE
NORAZO/五集全国制覇
X-5/DANGEROUS


うん。どんだけMUSICBANKに影響されてんのかと。

テレビの力は偉大ですね。

それはさておき。

購入の決め手は自分の中でメロディーが気に入ったかどうかです。私はAメロ・Bメロ・サビがはっきりしている曲が好きなのですが、上記に挙げたものは大概それにあたります。一部テレビで聞きすぎて耳に残って頭から離れない、という曲もありますね。

ノリの良い曲、上で言うならT-ARAやTEENTOP、NORAZO、KOYOTE、X-5は聴いてて元気になります。

明るい曲は好きっちゃ好きなんですが、けれど私が最も好きな曲調はちょっと暗くて切なくて、聴いてるうちに胸がきゅっと締め付けられるような感じのものなんです。

上で言うとSPICAのRussian Roulette、ジェボムさんのKNOW YOUR NAME、MBLAQのIt's warやG.O.O.D LuvBEASTのFictionやLightnessですかね。

こう、サビに向かって転調していくというか、壮大になっていく感じ。鳥肌が立つような感じがすごく好きです。

邦楽だと私にとってはそれがV系にあたります。とくに90年代のね。

サビの分かる暗い曲が良いんです。



自分が近頃韓国音楽に走っている理由は、今のV系音楽もとい邦楽がつまらないからなんでしょうね。