天界震-chapter.2

好きなものに愛と毒を叫ぶだけ

但願人長久 千里共嬋娟 

f:id:amirand:20210918110438j:plain

f:id:amirand:20210918110430j:plain

f:id:amirand:20210918173335j:plain

 

オタクなのでガチャガチャ回して集めました昨年度全世界に衝撃と興奮と感動を与えたWayVプリンセス☆彡

 

f:id:amirand:20210918110146j:plain

 

アリスのテンちゃんはダブったラプンツェルを改造しました。個人的に気に入ってます。

ウィンデレラやアリエルヤンヤンはわりとスムーズに引き当てて調子に乗ってたのですが、エルサルーカスは大苦戦でした。

何が何でもメンバーを揃えたいがためにダブり続けたオラフ(1ヶ¥300)はサイズ感がぼったくりで腹立たしかったんですけど並べてみるとなんか可愛いから結果オーライ。(チョロい)

 

って能天気にフィギュア収集しつつ、テンちゃんのPMNとテンヤンのLOWLOWを堪能しながらハラペーニョを楽しみにしていたド新規ファンはこの夏がいろんな意味で忘れられないものになったのでした。

 

 

 

WayVド新規茶の間の楽曲+顔面ファンがどうこう言えることでもないですけど、もちろん口出しちゃいけない決まりもないので、思っていることをつらつらと書いて心を落ち着かせようかと。

 

はいそうです。ルーカスの件です( ◠‿◠# ) ←

 

 んーーー、何がどこまで事実なのか当事者だけしかわからないし、それが果たして真実なのかどうかもこれまた本人にしかわからないので、一連のニュースや暴露内容やSNSの反応(特に本国・大陸のファン)などの情報を自分なりに取り入れて解釈し、真偽は不明だけど、それらを見た上での率直な知ったかぶりな意見としてはお前ら騒ぎ過ぎじゃねぇか?という。別に某エクソメンバーみたいに犯罪を起こしたわけでもなく、不倫だとか道徳的なそういう類でもないのに、ここまで大ごとになってること自体が甚だ疑問です。

 そりゃあの内容からするとルーカスがボロクソ言われるのは仕方がないとは思います。謝罪文出しちゃってるからある程度認めたようなもんだし(書かざるを得ない状況だったのかもしれないけど)。最強の顔面と知名度と若さゆえに引き起こした事態とは言え仕事をしている以上は社会人の一員なのだから、プロ意識・常識・責任感はしっかりと持っててほしかったなという残念さがあります。とくにユニットで半年ぶりに活動する予定だったヘンドリーには大迷惑な話。広東ズのステージ見たかったから本当に悔しい。ルーカス馬鹿野郎ふざけんな。

 でもじゃあ暴露した相手には1ミリも責任がなかったのか?相手だけが100%被害者なのか?というとそれはまず有り得ないってことは明らかですよね。だってサセンだったのでしょう?行き過ぎたオタクだったのでしょう?好きなアイドルと付き合えたという自負心と他のファンへの優越感に浸り続け、結果遊ばれただけだとわかって気持ちを踏みにじられた云々で被害者ヅラした、ただのオタクの妄想一人芝居だったのでしょう?

 本当に付き合ってたのなら何故金銭のやり取りの段階で気付かない?良いように使われてるって自覚しない?アイドルと付き合ってる自分最高っていう阿保みたいに頑ななプライドがそうさせなかっただけ。自惚れの塊。ルーカスを好きなんじゃなくて、ルーカスを好きな自分のことが好きなだけ。要は自分自身が可愛いだけ。だからあんなに過剰に反応して、周りに当たり散らしてたんじゃないですか?盲目すぎた相手側の落ち度でしかないと思うんだけど。それから振られた(というか遊び相手の一人だったということが判明した)腹いせにルーカスとの過去のやり取りをばら撒くだけでは飽き足らず、DVだのモラハラだの訴えてたけど、そんなもんSNSに挙げる前に警察や家族にでも相談しろって話だよ。(ルーカスの体裁を考えて)付き合ってることを誰にも言わずに……なんて後付けの都合の良い言い訳でしかない。

 つまるところ自分の立場を深く考えずにやらかしちゃったアイドルと頭お花畑で過激なオタクのただの痴話喧嘩、言うなればどっちもどっちというだけのことなのに、色んな尾ひれを付けて色んな関係者を巻き込んで話を大きくしすぎではありませんか?

 

 アイドルが遊んでないわけがない。隠れて付き合ってないわけがない。何のトラブルもスキャンダルもなく活動しているアイドルなんて一握り。アイドルに限らずですけど芸能界ってそんなもんという共通認識は誰しも根底に持っていると思います。その認識を持った上で、完璧な演技・パフォーマンス・ファンサをして非日常、夢のような時間を提供してくれるアイドルもとい芸能人たちを応援しているんだと思います。そこには本来しっかりとした線引きがあって、お互いに理解しながら一定の距離を保ってなければならないはずなんです。すごく日本的な感覚だけど、80年代アイドルの、決して手の届かない存在のような。逆にそんな境界線も共通認識も理解できずにファンをやっているのは、世間を知らない夢見がちな中高生の世代とあの人はこうであってほしいこうでなきゃいけない私があの人を支えなければいけないという妄想に憑りつかれたオタクだけでしょう。前者はまだ許容範囲。後者は単純に気持ち悪い。

 ルーカス脱退要求も出てますけど、脱退したらしたでルーカス辞めないでとかまた騒ぎ出すんでしょう浅はかなオタクたちは。一時の感情でしか物事を測れないのか盲目なオタクたちは。あー本当に気持ち悪い。

 

 気持ち悪いついでに言うと、大陸の考え方もマジで気持ち悪いというか頭がおかしいと思います。大陸に限らず半島の芸能界ってマスター(サセン)の行動を容認し続けてきたわけでしょう。アイドル当人には一銭のお金も入らないのに宣伝広告の柱とかこつけて。長年の文化かなんか知らないけど、百歩譲って現場での撮影は黙認したとしても、その上を行く過度で身勝手なマスター(キモオタ)の行動を規制すべき所、厳重に対応してこなかった事務所にも当然非があるでしょう。だから何かトラブった時に声明文やら法的処置やらを出したところで説得力なんてない。マスター(花畑)にはこれっぽっちも響かない。大陸や半島の事務所というか芸能人の地位といったところに極めて脆弱性を感じました。まあ日本の芸能事務所の方が良いとは全くもって断言できませんが。(ちょっとはマシというところか?そーでもないか。)

 今回のルーカスの件をきっかけに大陸は芸能事務所とオタクサイト(バー)の関係性を断ち切る他、あらゆる活動制限を設けて統制していく方向になったみたいだけど、それはそれで過激すぎて気持ち悪い。わぁ大陸っぽいなぁと思わずにはいられない。(事務所とオタクサイトの癒着を取り除くのは大いに結構なんですけどね。)

 何が気がかりって折角誕生した顔面最強集団WayVが自国で活動できなくなるかもしれない=国宝級顔面集団を今以上に拝めなくなってしまうかもしれないということなんですよね……。イマイチ半島での今後の活動も怪しいし……。というか何より彼らの努力や可能性をこんなしょうもないところで潰してしまうことが……。ある意味ルーカスの影響力で凄まじいんだなぁと感じました。

 あと、SMはいつになったら学ぶんでしょうか?SJの時もそう。エクソMの時もそう。大陸勢の扱い下手すぎませんか?ちゃんとマネジメントできないならそもそもスカウトするなよ本国のアーティストですら面倒見れてないのに。見切り発車で始めてまとめ切れないままアーティストを放置して才能を踏みにじって使えなくして次に切り替える。彼らは事務所の商品だからどう使おうが勝手、という方針なのかもしれませんけど、まあそれで会社の未来を担う人材育成ができるかっつうと当然できませんよ。現にできてませんよ。一般企業の経営者にも当てはまるけどね。Familyとかよく平気で言えるよなぁ……こんな環境で皆よくアイドルなんてやってるよなぁ……と常々思います。

 

 ルーカスがやってしまったことは長い人生における失敗のうちの一つとして捉えておけばいいんじゃないでしょうか。繰り返しますが罪を犯したわけではないのですよ。プライベートがクズだったとしても今後の仕事面で挽回できればいいだけだし。もうアイドルとしてのルーカスを最低な男としか思えない無理っていうならそのファンはそこまでで別のアイドルを追っかければいいだけだし。アイドルに夢を見るのは自由ですけど、理想を押し付けるのは違う気がします。あらゆる立場の人に迷惑をかけてしまったのは事実ですから、その点を一社会人としてしっかりきっちりと反省してくれればそれでいいと思います。

 私は列島在住につき茶の間でメンバーを愛でてるだけのコロナ禍で渡韓も渡中も絶望的な飛べないオタクはただのオタクですから(長い)、許す許さないとか言える立場ではありません。最終的にはWayV(というかSM)の判断に委ねられますので、外野がごちゃごちゃ言ったところで何の意味も為さないです。ただ、今回のような事態を経て他のWayVメンバーとルーカスの意思が同じ方向へ通ずるかはわかりませんが、もし少しでも歩み寄れるのであれば、ルーカスの失態を許してあげて、また7人で活動してほしいなというのが個人的な願いです。

 大陸での活動が不可能なら他にも手段はあるはずです。無茶苦茶な政策、騒々しいオタクたちのせいで無駄に苦しむ必要が一体どこにあるんですか?大陸出身のメンバーには酷でしょうけど、テンちゃんの故郷・タイをメインにしたっていいし、ヤンヤンアイデンティティーであるドイツや台湾を拠点としてもいい。あわよくば日本に来たっていいんだよ!むしろ来て頼む!(そこ)

 この先グループとして継続していくか、個々のソロ売りあるいは別ユニットとなるか、あるいは醜い歴史を繰り返して野放し状態となるかは知りません。どんな形になったとしても、私はこの奇跡的な世界文化遺産である7人それぞれをできるかぎり長く応援していきたいです。

 

人有悲歡離合
月有陰晴圓缺
此事古難全
但願人長久
千里共嬋娟

 

人に悲歡離合有り
月に陰晴圓缺有り
此の事古より全くなり難し
但だ願はくは人長久に
千里 嬋娟を共にせんことを

 

――漢詩 蘇軾「水調歌頭」より一部引用。

 

 

☾ * * * * * * *  

 

人には悲しみと歓び、出会いと別れがあり、

月には晴れと曇り、満ち欠けの光と影があるもの。
古き世から、こればかりはどうすることもできない難しい道理。

ただお互いが再び会えるその日まで、
あの永遠に浮かぶ月には及ばなくとも、

お互い長生きしたいものだ。

今は遠く千里を隔てているけれど、

今宵、君も同じあの美しい月を見ていることを願うばかり。

 

* * * * * * *  ☽

 

 

 

近年稀に見る真面目というか自己満語りを繰り広げたので、クールダウンとして疲れ目を癒してくれる威神ちゃんを貼っておきます。

 

f:id:amirand:20210918111545j:plain

f:id:amirand:20210918173457j:plain

 

顔面つえぇよ(ノД`)・゜・。

 

 

f:id:amirand:20210918110543j:plain

 

皆大好きクンテン。

テンちゃんはクン爺(って私は呼んでる)のことをNCTの中の誰よりも大切に想ってる気がする。そしてテンちゃんはクン爺に愛されてる自覚があるんだけど、クン爺はテンちゃんが思ってる以上にテンちゃんのこと大好きなんだろうなぁという気がする。末永く一緒に活動してて(´-`*)

 

 

f:id:amirand:20210918173822j:plain

f:id:amirand:20210918173938j:plain



わし一押しの顔面はヤンヤンです(*´ω`)

 

 

 

了。